1月16日(火)

準レギュラー

かまいたち(山内健司、濱家隆一)

ゲスト

伊集院光

番組内容

今回は、「満票だったら100万円!『ザ・ベストアンサー』」に、伊集院光が参戦!
博多華丸・大吉、千鳥、かまいたち・山内を含めた6人が、「日常生活で今後一生やらなくて済むなら何がベスト?」、「テレビに新機能を付けるなら何がベスト?」、「新法律『○○したら罰金』何がベスト?」という三つのお題に対し、それぞれが「ベストアンサー」だと思う回答を考えて、プレゼン合戦。最後に討論を聞いた一般審査員30人に、ベストアンサーだと思う回答に投票してもらい、最も得票数の多かった人が賞金を獲得する。なお、賞金は1票ごとに1000円、満票の30票を集めることができた時には100万円獲得となる。

「日常生活で今後一生やらなくて済むなら何がベスト?」のお題では、華丸は自らの回答が“弱い”と弱気な宣言をする。全員の注目を浴びる中、一体どんな“弱い”回答を出したのか?「めちゃめちゃ強そう」と恐れられる伊集院は、一日の大部分を占める、ある生理現象を回答する。強すぎる伊集院に、全員で力を合わせて対抗するが、うまく言いくるめられてしまい…。

「テレビに新機能を付けるなら何がベスト?」のお題では、「一個だけ怖い時があんねん」という千鳥・大悟は、テレビをつけたときに誰にでも起こりそうな悲劇を回避してくれる、ある機能を回答する。伊集院は、「テレビに出る側は迷惑だけど、審査員の30人が欲しがりそうな機能」として、とんでもない回答を出し、衝撃の結末が!?

「新法律『○○したら罰金』何がベスト?」のお題では、華丸のあまりにも気が抜けたゆるすぎる回答に、山内の厳しいツッコミがさく裂!罰金をある食べ物で例える華丸に注目!千鳥・ノブは、「世の中で一番怖い」というあることを回答し、一同大爆笑!

「この企画にうってつけの最強のゲスト」といわれる伊集院の論客っぷりとは!?果たして、見事満票を獲得し賞金100万円を獲得するメンバーは現れるのか!?
伊集院光
博多華丸、博多大吉、伊集院光
大悟、ノブ
濱家隆一
濱家隆一、博多華丸、博多大吉、伊集院光、大悟、ノブ、山内健司