ピックアップ

画像

若い世代に人気♪ 高い満足度、男性も多い!?

画像

ドイツ・ベルリンに生まれ、スイス・ベルンで活躍した画家、オットー・ネーベル。でも、日本では「ネーベルって誰?」って感じですよね。それもそのはず、ネーベルの回顧展は今回が日本初。知られてなくて当然なんです。
でも、メインビジュアルの「イタリアのカラーアトラス」を見て、「気になる」「惹かれる」と若い世代が来場しています。スタイリッシュな色使い、洗練されたデザイン性を認めて、知名度とは関係なく、鑑賞してくださっているようなのです。アップされたSNSの感想でも「知らない人だけど好きになった」「間近で見ると細かい点や線の表現に圧倒された」と非常に満足度が高いのです。

本展では同時代に活躍した有名どころのシャガール、カンディンスキー、クレーの作品とともにお楽しみいただけるのですが、「クレーやカンディンスキーに惹かれて見に行ったけど、ネーベルが良かった!」の声を多数いただいています。また男性の来場者が多いのも特徴です。ネーベルの作品が建築や商業デザインにつながると感じられるのかもしれません。

画像

休館日特別鑑賞会 6月11日(月)午後2時~4時

美術鑑賞をもっと身近に楽しんでいただけるよう、休館日特別鑑賞会を実施します。

ここが楽しい!!「休館日特別鑑賞会」6つのポイント!

・近代絵画に精通する講師によるギャラリートーク
・講師への質問 大歓迎
・貸し切りなので、感想を話し合いながらの鑑賞OK!
・お子様連れでも気遣い無用
・子どもも大人も楽しめるぬりえ(ネーベルの作品)をご用意
・ネーベル作品のポストカード1枚プレゼント

対話しながらの鑑賞は想像以上にエキサイティング

講師は、豊富な知識と多彩なトークで魅了するアートディレクター、ナカムラクニオさん。 5月12日(土)に実施したナイトミュージアムでは、ナカムラさんがネーベルを取り巻く人間関係や、近代絵画の表現の変遷を圧倒的な熱量で講演、好評を博しました。市場の価値と作品の本質的価値が必ずしも一致しないという事実や、私たちが身近に接する商品やデザインが、積み重ねられたアートの歴史の上に登場しているということを知り、知的興奮が収まらない夜となりました。アンコールに応えてナカムラさんに再登場いただきます。
ナカムラさんのギャラリートークは双方向。参加者の質問がきっかけとなり、面白い出会いや発見が生まれます。「そもそもアートってどう楽しめばいいの?」というような素朴な質問、お待ちしています!

画像

美術館は敷居が高い、と思っている人に来てほしい

アートは誰に対しても開かれた存在です。お子様連れで美術鑑賞を遠慮したりしていませんでしょうか。特別鑑賞会は展示室内が対話であふれていますので、気遣い無用! 子どもも大人も楽しめるぬりえと色鉛筆をご用意します。ネーベルがイタリアで見た光景を描いた「イタリアのカラーアトラス(色彩地図帳)」を好きな色で仕上げましょう♪

画像

休館日特別鑑賞会

日時:2018年6月11日(月)午後2時~4時
参加費:お一人様 1,500円(未就学児無料)
※特別イベントの為、前売券や招待券はご利用いただけません。
・ギャラリートークは午後2時から約1時間を予定。
・途中からの参加、退出は自由です。
・最終入場午後3時30分、午後4時には閉館いたします。

休館日特別鑑賞会のチケットはチケットぴあ(Pコード:763-299)でご購入ください。
※本鑑賞会はカンテレフレンズ割引対象外です。

→休館日特別鑑賞会のチケットはこちら

画像

In cooperation with Otto Nebel Foundation, Bern

特典

カンテレフレンズ会員の方は、会員サイトにログイン後、『オットー・ネーベル展』ページを会場のチケット販売窓口で提示していただくと、当日券を100円割引でお買い求めいただけます。(会員1名様を含む2名様まで有効。他の割引との併用はできません。休館日特別鑑賞会は対象外です。)

→カンテレフレンズ会員サイトはこちら

※カンテレフレンズ入会は無料です。会員登録はこちら

プレゼント

今回は、『オットー・ネーベル展』チケット&一筆せんを3名様にプレゼントいたします。たくさんのご応募、お待ちしています!

画像

→プレゼントの応募はこちら

イベント情報

『色彩の画家 オットー・ネーベル展』

[会期]
4月28日(土)~6月24日(日)

[開室時間]
〈火~木・土・日・祝〉10:00~18:00、〈金〉10:00~19:30
(入場は閉室の30分前まで)

[休館日]
月曜日

[会場]
京都文化博物館
〒604-8183 京都市中京区三条高倉

[入場料金] (消費税込み)
〈当日〉一般:1,500円 / 高校・大学生:1,000円 / 小・中学生:600円
〈前売・団体〉一般:1,300円 / 高校・大学生:800円 / 小・中学生:400円
※団体は20名以上
※障がい者手帳をお持ちの方とその介助者1名まで無料

→イベント詳細ページはこちら