ピックアップ

画像

「どうして、甘いものを食べてもそんなにスリムでいられるの?」
“スイーツ博士”こと岡安譲アナウンサーに、美の秘訣を聞きました!
ダイエットを続けるコツと、美しい肌を保つお手入れ法とは?

和菓子から洋菓子までスイーツのことを語らせるとなれば…ほかの誰にもゆずらない!?
そんなカンテレが誇る“スイーツ博士”こと岡安譲アナウンサー。しかし、甘いものを食べているのに、どうしてこんなにスリムな体型が維持できているのでしょうか。実は“美容番長”というもう一つの顔を持ち、普段から“美への追求”に余念がないのです! そこで、何かと体を動かすのがおっくうな冬だからこそ、そして肌が乾燥しがちな今の季節だからこそ、知っておきたい美ボディーや美肌をキープするコツを岡安アナが伝授します! これを知れば、甘~いスイーツの誘惑も怖くない!?

1)スラリとした体型を維持する、その秘訣は?

運動! これに尽きますね。私はもともとすごく太りやすい体質で、カンテレに入社直後、一気に6㎏太ったことがあります。「これはアカン!」と思い立ち、筋トレやダンスなどの有酸素運動を取り入れて、何とか元に戻したんです。あと、ジム通いに目覚めて20年。運動が日常の習慣になっていることが大きいですね。それから、鏡でちょくちょく現実の自分を“直視”すること。「あれ?ちょっと太ってきたかな?」ぐらいのタイミングでその都度、軌道修正をかけてきたので、“大惨事”になることなく、ここまで来られたんだと思います。

2)ダイエットを成功させるためのコツは?

「楽しみながら、無理せず、続ける」ですかね。私が運動を続けられているのは「楽しいから」。エアロビクスやダンスなどのプログラムは音楽に合わせて汗がかけるので、最高に楽しいです。おそらく最初の一歩は踏み出しにくいと思います。実際、私もそうでした。「恥ずかしい」とか「自分には無理」って考えていましたが、1カ月ガマンして続けたら、すっかりハマってしまいました。案外、他の人の動きなんて誰も見てませんから(笑)。1カ月頑張ったおかげで、効果が20年続いている訳なので、「楽しい」と感じてしまえば、もう勝ったも同然です。そのためにも自分にあったプログラムから入って、「慣れる」ところから始める。繰り返しますが、「運動って楽しい!」と思えたら、「ダイエットの勝ち組」になれるはずです!

3)ダイエットしてもすぐリバウンドしてしまう人は、どうしたらいい?

極端なガマンはしないこと。過剰なガマンはストレスが溜まり、ダイエット自体が嫌になってしまい、リバウンド地獄が待っているだけだと思います。私はスイーツもお酒もお肉も大好きなので、ガマンせず食べています。問題は食べ方。まず、「つまみ食い」は避けた方がいいでしょうね。私の場合、「今日はこのおやつ」とターゲットを絞って食べています。後輩の藤本景子アナから、「岡安さんはボスキャラしか食べないね」とよく言われますが、半分当たっていると思います。そこにお菓子が置いてあるから手が伸びる…のではなく、初めから食べたいお菓子を買っておくんです。その方が満足感もありますしね。あと、甘い物は筋トレの後に食べると太りにくいと言われています。糖質はタンパク質を筋肉に届ける役割があり、筋肉生成にプラスに働くという研究結果も一部で出ています。ですから、私は「筋トレ後にご褒美として大好きなスイーツを食べる」ようにしています。

4)美を意識するようになったきっかけは?

実家には姉と妹が2人いるという、そんな女子だらけの環境で育ちました。小さい頃から家にある雑誌は「セブンティーン」や「プチセブン」、「CanCam」といった女性が読むものばかり。食事中もメイクの話題が出てくるし、洗面所は美容グッズの宝庫。だから、中高生の頃には自然と詳しくなっていましたね。本格的に美を意識するようになったのは、アナウンサーになってから。初めてテレビに映る自分の顔を見たとき、愕然としました。「こんなにヒゲが濃くて肌もカサカサに映るのか…これはメイクを上手くせなアカン!」と。そこから意識するようになりました。

5)ドラマ『FINAL CUT』第1話に出演された際、岡安アナの肌があまりにきれいなのでメイクさんが驚かれたそうですね。冬場の乾燥対策や美肌のケアで、気を付けていることは?

肌は全然きれいじゃないので、メイクさんにそう言われたことが驚きです。ただ仕事柄、女優さんやモデルさんとお話しする機会があり、そのときに図々しくも美容法を聞いています。そのほとんどの方に共通するのが、「化粧水をたっぷり、顔を洗うようにつける」こと。覚えている限りでは、綾瀬はるかさん、藤原紀香さん、SHIHOさん、黒田知永子さんがそうおっしゃっていました。それを参考に、私もお風呂上りにはたっぷりの化粧水プラス乳液でフタをして、肌を乾燥から守るようにしています。

岡安アナ! 美に関すること、もっと教えて!

美に関してのモットーは?

「テレビのアナウンサーである以上、恥ずかしくない程度の容姿を保たねばならない!」

美を意識しすぎて、失敗したことは?

ヒゲの永久脱毛を決意し、エステに通ったものの、脱毛レーザーと私の相性が最悪で、顔がやけどのような状態になったこと。翌日のオンエアでは、普段の3倍くらいファンデーションを厚く塗って何とかごまかしました(苦笑)。

いつも持ち歩いているものは?

ここぞというときのスーパー化粧水と、ダイエットサプリ。

ご自身の容姿で、アピールポイントはどこ?

立ったときの姿勢。

女性を見るとき、つい目がいってしまうところは?

肌のきれいな方を見ると、どこの化粧水を使っているのか教えてほしくなります。

実際に会って、あまりの美しさに衝撃を受けた人は?

綾瀬はるかさん、小泉里子さん、石原さとみさん、長澤まさみさん、最近でいうと、吉岡里帆さん。あと、小林麻央さんも最高にきれいでした!