ピックアップ

画像

“アナウンス用語番長”豊田アナがお届けする動画コンテンツ!
『豊田康雄のちょっとズレてます?』

読み方やイントネーションの生き字引として活躍する!? 関西テレビの“アナウンス用語番長”こと豊田康雄アナウンサー。ハチプレ!ではコラム「豊田アナのひとこと言わせてもらって『用語ざんすか?』」でおなじみですが、カンテレchannelの動画コンテンツ『豊田康雄のちょっとズレてます?』では、使い慣れた言葉が本来の使われ方からちょっとズレていたり、時の移ろいで変わっていく言葉を豊田アナが“動き”を交えて、分かりやすく解説しています。
準備万端では、本当の準備は整っていない!?」「アタッシュケースは間違い!?」「アボガド?それともアボカド?」など、知って“なるほど”な言葉が満載です! 今回は「10の質問」を通して、豊田アナの温かみある人柄とともに、『豊田康雄の「ちょっとズレてます?」』の裏話をご紹介します!

豊田アナを知るための!? 10の質問

(1)“アナウンス用語番長”と呼ばれるようになったきっかけは?

複数の読み方がある言葉について、フジ系列のアナウンサーが中心となり、どれを選ぶべきかを検討してハンドブックにまとめる「FNSアナウンス用語統一部会」。この会に参加するようになり、「せっかく苦労して作った用語ハンドブックが宝の持ち腐れになってはいけない!」と積極的かつ徹底的に実践しているうちに、いつしか“アナウンス用語番長”と呼ばれるようになっていました。

(2)どんな風に動画は撮影されていますか?

動画のテーマはすべてFNS用語ハンドブックに掲載されているものばかりで、まず原稿を書き上げたら、できるだけ手短に説明できるよう練習を重ねます。小さな会議室に宣伝部の監督と助監督が固定カメラを設置してスタンバイし、1回の撮影で3つほどネタを収録します。この監督2人を前に(時々、ギャラリーが数人…)ネタを披露するのですが、ネタ作りは全て任せてくれているので、事前の打ち合わせはなく、いきなり収録します。「途中でカメラに迫っていく」「ちょっとズレたポーズを入れる」など、アクションを取り入れることを心がけていますが…毎回汗だくです(笑)。撮り直しはほとんどありませんが、テーマの本筋から思い切りズレてしまい、ボツになったネタもあります。動画を始めてから、“YouTuber”に敬意を抱くようになりました!

(3)動画の中でお気に入りものは?

丁字路編…
記念すべき第1回!

アボカド編…
最後の一句はお気に入りです!

伸び代・身の代・飲み代編…
収録前後の様子も分かります!

→もっと見たい方はコチラ!

(4)ご自身でも「これは知らなかった!」という言葉の使い方はありますか?

「注目を集める」が重複表現だという説。なかなか納得いかなかったのですが、「耳目を集める」からズレた表現だという説に出会って、大いに納得しました。あと、雰囲気は「フンイキ」なのに、ずっと「フインキ」だと思っていました(苦笑)。

(5)好きな言葉、苦手な言葉は?

美しいと感じるのは「暮れなずむ」。有名な歌の冒頭ですね。一方、苦手なのは「熊野灘などで」。口に出してみると、分かると思います。

(6)日本語は奥深いなあと思うことはありますか?

濁点が付くだけで意味が大きく変わるところ。「意志」が濁れば「意地」となり、「口」が濁れば「愚痴」となり、「徳」が濁れば「毒」となる! 「日本」はニッポンでもニホンでもどっちでもいい、この大らかさが大好きです。白か黒かではない、濃淡、にじみ、かすれのある美しいグレー…水墨画の世界ですね!

(7)日常の中で見聞きする間違った日本語の表現は気になりますか?

日常会話での言葉の使い方には寛容なはず、です。むしろ街角でちょっとズレてる言葉遣いや表記を見つけるとうれしくなります。日本語は常に変化を続けているからこそ、国語辞典は改訂の必要があるわけで、国語辞典にも採用され、みんなが認めて広く使われるようになれば、その時代の正しい用法ということになるのではないでしょうか。日常会話で「世知辛い(セチガライ)」を「セチガナイ」と言う人を知っていますが、指摘するほどのことでもないか、と思って黙っています。もちろん、放送では使った瞬間に指摘しますよ!

(8)アナウンサーになってから、もしくはこの動画を始めてからの習慣はありますか?

新聞や雑誌の気になる記事のスクラップはずっと続けています。広告や看板のちょっとズレてるなあと感じる表現はスマートフォンのカメラで撮影します。小さい頃から言葉遊びが好きで、ノートの片隅に「ストーブがスットブ」とか、「クラウンに目がクラウンだ」とか、思いついた楽しいフレーズをメモしていました。

(9)ご自身で「私、ここがズレているんです」と思うところは?

私の名前はトヨタですが、トヨダだと思っている人が少なからずいます。会社のメールアドレスのローマ字も「toyoda」が割り当てられています。「訂正してもらえば?」と言われますが、メールアドレスは記号みたいなものだから、まあ、いいか…と思ってずっとそのまま使っています。この感覚はもしかしたらズレているのでしょうか?

(10)もし、アナウンサーになっていなかったら、今どんなことをしていたと思いますか?

職業適性検査で「農林水産業向き」と判定されたことがあるので、「農業」…でしょうか。

豊田アナのユーモアのセンスとインテリジェンスな魅力が詰まった『豊田康雄の「ちょっとズレてます?」』。みなさん、是非、オチャメな動き!? を動画でチェックしてくださいね!

→「ちょっとズレてます?」動画はコチラ!