いよいよ今夜スタート!“診断医療ミステリー”が開幕!

トピックス

2022.1.17

いよいよ今夜スタート!“診断医療ミステリー”が開幕!

今夜いよいよ新ドラマ『ドクターホワイト』がスタート。
ついに迎える第1話では、白衣だけをまとったいでたちで発見された白夜と柄本演じる医療ジャーナリスト・将貴のミステリアスな出会いが描かれる。常識や記憶、感情などを失くした白夜だが、わずかな情報からどんな病気をも見抜く、プロも驚く診断能力を持ち合わせていた。彼女はいったい何者なのかー。彼女のナゾを紐解くカギが散りばめられている第一話。ぜひ、見逃さずご覧いただきたい。
また、まふまふが、作詞作編曲を手掛けたAdoの新曲「心という名の不可解」が主題歌として、ドラマ放送内で初解禁される。若者から圧倒的な支持を集め、ネットカルチャーをけん引する存在の2人による合作。ぜひ、こちらもリアルタイムで楽しんでいただきたい。
痛快な医療ドラマを軸に、クスッと笑えるエンタメ感、白夜のナゾを追うミステリー、また白夜の成長を描く人間ドラマとたくさんの要素が詰まった本作。これまでにない“診断医療ミステリー”の誕生を前に、主人公・白夜を演じる浜辺からコメントが到着した。

コメント

雪村白夜役 浜辺美波
Q白夜は、どういう女性だと捉えていますか?
すごくかわいらしい女の子だなと思いました。社会性がなく、周囲に忖度しないキャラクターなので、一見冷たくも見えますが、柄本さん演じる将貴、岡崎さん演じる晴汝と過ごすうちに魅力的な部分が引き出されていきます。ちょっと特殊で、不思議な愛しさを感じさせる女性です。
Q撮影の現場の雰囲気はいかがですか
すごく穏やかで優しい雰囲気です(笑)。監督もそうですし、柄本さんを始めとするキャストの皆さんがとても面白くて、よく笑う朗らかな方が多いので、あまり緊張せずにお話にも入っていきやすくてすごく助けられています。
Q撮影の合間にどんな話を?
最初は狩岡家という柄本さんや岡崎さんとのお家のシーンが多かったので、みんなで床に座りながら談笑していました。もうすでに家族のような安心感があります。
Q座長としてどのようなことを意識していますか?
まずは、体調に気をつけています。あとは、個性豊かでおもしろい会話劇が多いので、頭を固くせずに、みなさんとコミュニケーションを取りながら、臨機応変なお芝居をしていきたいです。
Q撮影を乗り切る浜辺さん自身のリラックス方法はありますか。
東京都心からは離れたロケ場所に行くことが多いので、そういう時の帰りにちょっとテイクアウトできるようなお店に寄って。そこで購入したものを食べながら帰るのが最近の楽しみです。最近は、ポテトを食べて帰りました。1日の撮影が無事に終えられたという達成感を感じながら沢山頬張っています(笑)。
Q1話のみどころ・視聴者へのメッセージ
医療ドラマでは、難しい手術を天才的な執刀医が執刀し成功するというものが多いと思いますが、このドラマは、“CDT”という総合診断協議チーム、そして、記憶喪失でありながら、なぜか豊富な医療知識だけはあって、お医者さんが見抜けない病気を見抜く白夜という女性が、病気を診断していくという「診断に焦点を当てた医療ミステリー」となっています。なかなか言葉で説明できないような新しい医療ミステリー、新しい魅力あふれる1時間15分となっておりますので、まずは初回を楽しんで頂けるとうれしいです。