世界の村のどエライさん

毎週月曜 よる10:00~10:54

7月30日(月)

ゲスト

加藤一二三、はるな愛

ロケリポーター

庄司智春(品川庄司)、鈴木奈々

番組内容

「奥様 庄司と奈々貸します!」新潟県粟島/「今この日本人がスゴイ」ロンドン編

日本各地の不便な地域に住む奥様たちの手伝いをする企画の第2弾!
今回は「奥さま 庄司と奈々貸します!」と題して、庄司智春(品川庄司)と鈴木奈々が新潟県の北部、日本海に浮かぶ粟島を訪ねる。

現在、女性人口の大多数が40歳以上で、数年後には若い女性が2人になってしまうと言われる島。
漁港の小屋で平均年齢65歳の元気なお母さんたちと出会った2人は、早速魚の仕分けやブリの梱包を頼まれる。
だんだん仕事が板についてきた鈴木は、島のお父さんから「嫁に来てよ」と頼まれ…。
続いて、2人はトランポリンで遊んでいる子どもたちに遭遇。話を聞くと全員、東京や福島から“留学”している生徒たちだった。彼らはなぜ留学しているのか?
さらに民宿を営む奥さまをお手伝いするため、庄司は大量の布団干し、鈴木は山へタケノコ掘りに向かう。
懸命にお手伝いをする中、“ある音”を聞いた途端に鈴木が本領発揮!鈴木の過剰なリアクションには、スタジオの千鳥からも本気ツッコミが入る。

「世界の街角でききこみ!今この日本人がスゴイ!」はイギリス・ロンドンで調査。
複数の人から山ちゃんこと山里亮太の名前が挙がるのはなぜなのか?
5位にランクインした、今イギリスで活躍する18歳の日本人女性シンガーとは?
そして1位には、イギリスで愛されるあるバンドのメンバーとして1990年代から活躍している、知る人ぞ知る人物がランクイン!

関西テレビ ページトップへ戻る