世界の村のどエライさん

毎週月曜 よる10:00~10:54

7月23日(月)

ゲスト

YOU、カンニング竹山

ロケリポーター

青木愛

番組内容

青木愛・クロアチアでどエライさん探し/今この日本人がスゴイ・チューリッヒ編

「世界の街角でききこみ!今この日本人がスゴイ」はスイス最大の都市・チューリッヒの人たちに「スゴイと思う日本人」を聞き込み調査。
スイスでは今、日本ブームが進行中で、街角で盆栽が見られたり、食品スーパーで豆腐が売られていたりする。
BABYMETALやONE OK ROCKらを差し置いて5位に入ったのは、和食が話題の日本旅館のおかみだった。

まだ、19歳の時に駆け落ち同然でスイスにやってきた彼女が成功を収めるまでのドラマチックな人生にスタジオも驚き!
そして1位に輝いたのは日本を代表するスポーツ選手Nだった!

「世界の村のどエライさん探し」は、サッカーワールドカップ準優勝で脚光を浴びるクロアチアへ。
リポーターは北京五輪のシンクロナイズドスイミングで5位に入賞した青木愛。ドゥブロヴニクの旧市街は数百年前に築かれた総延長2kmの城壁に囲まれている。
ある有名映画のモデルにもなっている美しい街に、青木は「かわいい」と歓声を上げる。

高さ12mもある断崖は人気のダイビングスポットで、華麗に飛び込んだ後に足技を披露する青木に、クロアチアっ子や観光客も大喝采!
今回、青木が探しに来たのは、ワイン製造者が激減してしまった地域を、ある斬新な醸造法で再生させた2人の男性イヴォさんとエディさん。
彼らが作るワインは今、世界中から結婚式の引き出物などに引っ張りだこだという。アドリア海に面したクロアチアならではの特殊な醸造法とは?

関西テレビ ページトップへ戻る