世界の村のどエライさん

毎週月曜 よる10:00~10:54

※7月9日(月)の放送は、午後10:30~11:24です。

7月9日(月)

ゲスト

井森美幸、川島明(麒麟)、ギャル曽根

番組内容

「奥様 千鳥貸します!」&「世界の街角でききこみ!今この日本人がスゴイ」バルセロナ編

今回から日本各地の不便な地域に住んでいる奥様たちの手伝いをする新企画「奥様 千鳥貸します」がスタート。
その第1回として千鳥の2人が日本で最も人口が少ない町、山梨県早川町を訪ねる。
道を歩いてもなかなか人に会えないこの村で千鳥が見つけたのは花ショウブを栽培するお母さん。枯れた花を摘み取る作業が大変だということで手伝うことになった千鳥だが…?

他にも烏骨鶏(うこっけい)を飼育する家で、1個400円もする卵を大悟がおねだり?世界最古としてギネスブックに載っているあるものを発見したり、中学校では突然の千鳥登場で騒然とする中、2人が漫才の授業を実施。
そして海がない山梨県で営業中のおすし屋さんでは、どエライ奇跡に遭遇!

さらに!好評企画「世界の街角でききこみ!今この日本人がスゴイ」では、スペインのバルセロナを訪れ、今スゴイと言われる日本人は誰なのか?を徹底調査!
街行く人から、サッカー選手やサグラダ・ファミリアの主任彫刻家・外尾悦郎さんら、日本人にもわかる名前が挙がる中、そんな彼らを抑えて5位になったのは「太い筆で絵や文字を書くアーティスト」だというが、果たして何者なのか?
他にも「すごくやわらかい」と評判のある食べ物を作る職人など、日本人は知らないスゴイ日本人が続々登場。日本でも一世を風靡(ふうび)した「オリベル」とは誰なのか、そして1位に輝いたのは?!

スタジオでは当番組では初めてロケに出た千鳥が舞台裏を披露。撮れ高のほとんどが採用された中で、唯一カットされた大悟渾身(こんしん)のシーンとは?
川島明は千鳥のロケVTRに「あのシーンは要らんよね?」とツッコミを入れまくり、ギャル曽根は用意された烏骨鶏(うこっけい)の卵かけ大盛りご飯にご満悦の様子。
井森美幸は「この日本人がスゴイ」を見て「どこにチャンスがあるかわからないね」と感心する。

関西テレビ ページトップへ戻る