世界の村のどエライさん

毎週月曜 よる10:00~10:54

5月14日(月)

ゲスト

YOU、ダレノガレ明美
/ 勝俣州和

ロケリポーター

河邑ミク、銀シャリ

番組内容

あの一流ブランド「シャネル」も認めた!?ギリシャ、エーゲ海に浮かぶヒオス島でしか採れない美容にもってこいの超レア“スーパーフード”の秘密に河邑ミクが迫る!
なくなったら困る!?○○専門店、日本のコアな店に銀シャリが迫る!

ギリシャの東、エーゲ海に浮かぶ人口約5万人、日本の佐渡島とほぼ同じ面積のヒオス島に、「シャネル」も認めたスーパーフード、“マスティハ”があるという。スーパーフードとは、普通の食物より栄養価が高く、健康に効果があるとされる成分を多く含んだ食材のこと。この島でしか採れないスーパーフードの“マスティハ”とは何か。「R-1ぐらんぷり2018」ファイナリストの河邑ミクがリポートする。

ヒオス島空港に降り立った河邑は、“マスティハ”とは何かを探るため島の中心地で聞き込みを開始。美男美女が多いこの街で「この島でしか採れないスーパーフードを知っているか」と問いかけると、ほぼ全員から「マスティハ」との声が。そこから車で1時間のピルギ村を訪れたところ、歴史的なモザイクアートの壁が美しい街並みに遭遇。そのあまりの美しさに河邑も感動を隠せない。そしてその村には、世界的に有名な偉人の自宅が。河邑も思わず大興奮した、その偉人とは?
ピルギ村で「マスティハについては、ローラさんに聞けばいい」という情報を得た河邑は、“マスティハ”作りのエキスパートというローラ・ボーラさんの元へ。車で15分行った先の畑に案内してもらう。この島でしか栽培できない“マスティハ”の木々。その意外な採集法とは?

さらに河邑はヒオス島に古くから伝わるお祭り「ロケットWAR」も見学。「ロケットWAR」は約2万発のロケット花火が飛び交う“世界一危険な祭り”で、警察官も含め約130人が参加するという。夜空を切り裂き火花を散らす無数のロケット花火たち。そこで河邑をとある悲劇が襲って?
スタジオでは、“マスティハ”から作られた料理も登場。スーパーフードといえばキヌアしか知らないというYOUは、その独特の風味に驚いた様子。またダレノガレ明美は、“マスティハ”の持つ驚くべき美容効果に興味津々のようで…。

また、なくなったら困る!?○○専門店、日本のコアな店のどエライさんに迫るコーナーも展開!銀シャリがリポート。

関西テレビ ページトップへ戻る