世界の村のどエライさん

毎週月曜 よる10:00~10:54

3月5日(月)

ゲスト

岸谷五朗、杉山愛

ロケリポーター

山田菜々

番組内容

究極のシンプルライフ!水上で快適に暮らす約4万人の生活とは?
朝食や日用品まで、なんでも揃う水上マーケットや一夫多妻制の家庭内事情とは!?

今回は、アフリカ・ベナン共和国の、約4万人もの人たちが暮らす“水上集落の村”ガンビエ村。空中写真を見たノブは「水没してるみたい!」とビックリするほど、村全体が水に囲まれている。船でガンビエ村に向かうレポーター・山田菜々も「想像がつかない。不便じゃないかな」と不安な面持ち。

ところが、村に着いた途端、湖の上でご飯、服、日用品など、さまざまなものを売るたくさんの船で村は大渋滞。「水上でお買い物できると思わなかった!」とテンションが上がる。
水の上に建てられた木の家にお邪魔してみると、中は涼しく空気もきれい。水は無料で供給され、村人は快適に暮らしている。そんな村の様子に、杉山愛は「すごく活気づいていて。究極のシンプルライフ」と感嘆する。
しかし!トイレは湖の中に直接、その事実に山田もドン引きしてしまう…。

そんなガンビエ村の生活を支えているどエライさんは漁師。“アカジャ漁”と呼ばれる村独特の漁を見た、島育ちの大悟は「絶対に網で取れる!」と面食らってしまう。
果たして大悟も仰天した驚きの漁とは?

さらに、一夫多妻制で10人もの妻を持つ村長が登場!複数の妻に囲まれて豪快に笑う夫。日本では信じられない、特別な家族のカタチに山田は驚いてばかり…。果たして水上で約4万人もの村人が送る、明るいシンプルライフとは?

関西テレビ ページトップへ戻る