世界の村のどエライさん

毎週月曜 よる10:00~10:54

2月5日(月)

ゲスト

ヒロミ、新川優愛

ロケリポーター

ダイスケ

番組内容

たった半年で世界中から観光客が続々!アイデア一つで貧困層から“インスタ映え”抜群の村に生まれ変わった、村人たちの暮らしとは!?

今回はインドネシアにある「アイデアひとつで貧困層から抜け出した村」カンポンペランギ村が舞台。
つい最近までその村がスラム街だったと聞いたMCやゲストたちは、「スラム街といえば犯罪的な」「怖いイメージ」と想像してしまう。

村を訪れるシンガーソングライターのダイスケも、「パンツに銃を挿して…とかだったらイヤだな」とビクビクしながら村へ向かうが、到着した途端、「すごいっすね!」とビックリ!なんと目の前には、建物すべてが虹色にペイントされたカラフルな村の光景が広がっていた。

実は、村がカラフルになったのはたった半年前。SNSであっという間に村の写真が拡散されると、世界中から観光客が訪れるようになったそう。
このアイデアを提案したのは、村の中学校で校長を務めるどエライさんである、スラメットさん。「こんなに反響があるなんて」とSNSの力に驚くスラメットさんだが、さらに彼を驚かせる前代未聞の奇跡とも言える出来事が…。インドネシアの大統領が動いたというその奇跡とは?

しかし、まだ村には問題が残っていた。その問題について「納得がいかない」「子どもたちがかわいそう」と不満を訴える住民たち。この問題の解決にダイスケが一役買うことに。果たして子どもたちを笑顔にすることはできるのか?
世界が注目するインスタ映え抜群の村をぜひお見逃しなく。

関西テレビ ページトップへ戻る