11月19日(火)

ゲスト

野性爆弾
アルコ&ピース
野性爆弾
アルコ&ピース

内容

関西vs全国 いろんな小競り合いに大決着SP

関西と全国各地の都市との間に勃発しているさまざまな“小競り合い”に決着をつける1時間!両者一歩も譲らない、意地とプライドをかけたバトルの行方をゲストの野性爆弾、アルコ&ピースとともに見守っていく。

最初のバトルは「大阪vs高知 せっかち度対決」。“せっかち”といえば大阪人の独壇場と思いきや、とんでもないライバルがいることが判明!「行列で待てない県」を調査したとあるアンケートによれば、長く待てないとの回答が多かった「大阪府」と並び、同率1位となったのは「高知県」!“いられ”と呼ばれるせっかちな県民気質があるらしく、番組スタッフが高知に飛んでその実態を調査してみると、階段を早く降りたいと急ぐあまり「一段踏み外す」と告白する女性や、大阪でもよく見られるせっかち行動「エレベーターで“閉”ボタンを連打」する若い男性など、老若男女問わず“いられ”気質にあふれた高知人を次々と発見!そこで、大阪人と高知人ではどちらがよりせっかちなのか?を明らかにすべく、番組が仕掛けた対決は「引っかけ早押しクイズバトル」。大阪、高知それぞれの街行く人に早押しクイズを出題。「日本で一番高い山といえば…“富士山”ですが、日本で一番大きい湖といえば…“琵琶湖”ですが…」と解答ボタンを途中でついつい押したくなる問題文にまんまと引っかかる人の数で勝負する。うっかりボタンを押してしまった悔しさから「バリだるいやん!」と絶叫する大阪女子、一見穏やかそうだが、ゲームが始まるや“いられ”を爆発させる高知のカップルなど、個性豊かな“せっかちさん”が続々登場!果たして、気になるバトルの結末は?

続いては、二都市の中華街が激突する「神戸vs横浜 シン名物グルメ対決」。神戸は「南京町」、横浜は「横浜中華街」と、大人気の中華街がある2つの街。歴史ある老舗だけでなく新店も次々とオープンし、新たな名物グルメも生まれている。そんなそれぞれの街が誇る「シン名物グルメ」が激突!横浜中華街からは、路地裏にひっそりと佇む○○専門店が登場する。開店からたった1時間で売り切れてしまうとあり、開店前から行列ができるという激うま○○とは?一方、神戸・南京町からは、1日に6000個以上も売れるというアツアツグルメを紹介!たっぷりの肉汁があふれ出す超ジューシーなシン名物の正体は?

ラストバトルは「滋賀vs長野vs群馬 忍者村対決」。甲賀忍者発祥の地として知られる滋賀・甲賀市の「甲賀の里 忍術村」、戸隠流忍法の歴史を今に伝える長野の「戸隠民俗館」、真田幸村が率いた真田忍者の技が体験できる群馬の「岩櫃真田忍者ミュージアム」と3つの忍者村から、それぞれを代表する3人の“忍者”が大阪・扇町公園に集結!誰にも気づかれずに動く“忍びの技”で勝負する「だるまさんが転んだ対決」で日本一の座を競う。最初の「だるまさんがころんだ」コールで一気に飛び出したのは真田忍者。戸隠忍者も後を追うが、なぜかほとんど動かない甲賀忍者!まもなく、この不可解な行動の裏に忍者ならではの強い“こだわり”があったことが明らかになり…。ライバルを気づかう心優しきふるまい、そしてまさかの裏切り!東野らスタジオ一同も「どうなってんねん!」と手に汗握る忍者たちの激闘が繰り広げられる!
アルコ&ピース、山本浩之、東野幸治
東野幸治、メッセンジャー黒田
東野幸治、メッセンジャー黒田、野性爆弾