6月18日(火)

ゲスト

岡田圭右(ますだおかだ)
月亭八光
藤江萌
岡田圭右(ますだおかだ)
月亭八光
藤江萌

内容

キタ・ミナミに続く第3の街はウチだ!SP

大阪を代表する2つの街、“キタ”こと梅田、“ミナミ”こと難波に続く「第3の街」の座をめぐり、個性あふれる3つの街「天王寺」「京橋」「十三」が激突!ほかには負けないそれぞれの自慢をぶつけ合う三つどもえのバトルを、ゲストの岡田圭右、月亭八光、藤江萌とともに見守っていく。

まずは、街行く地元民から聞いたイチオシの「自慢」で勝負!「天王寺」の自慢といえば、高さ300メートルの超高層ビル「あべのハルカス」!“高さ日本一”の称号は昨年、東京に開業した約330メートルのビル「麻布台ヒルズ森JPタワー」に奪われてしまったものの、開業10周年を迎えた「あべのハルカス」は盛りだくさんの記念イベントで大盛り上がり!なかでも話題なのが、最上階の展望台「ハルカス300」で開催されているアトラクション。ゴーグルをつけて専用の装置にのるだけで、誰も見たことのない世界が体験できるらしく…。子どもはもちろん大人もガチで大絶叫!「あべのハルカス」の高さを体感できる大好評イベントとは?ほか、「京橋」からは、若者に人気のスポット「京阪モール」にこの春誕生した超人気スイーツショップなどが登場!「十三」からは“人情の街”を体現する人気のお店を紹介する。こちらの名物は“イカ焼き”。どこか懐かしいその味のルーツにまつわる感動のストーリーとは?

続いては、「自慢の行列グルメ」で対決!「京橋」代表は、駅直結のショッピングモールにある人気店。お昼どきに列をなすファンに話を聞いてみると、お目当ての名物メニューは「ピリ辛でコク深」の「THEうま辛」グルメだというのだが…。あの“鉄人”直伝のレシピで作る一皿でご飯が進みまくり!東野らスタジオ一同も「おいしそう!」「ここ行きたい!」と思わず前のめりになった京橋の人だかりグルメとは?「天王寺」からは、高級食材を使ったオシャレなメニューがリーズナブルなお値段で楽しめる大人気店が登場!「十三」からは、完成までに8年の歳月をかけたという「つるつるプルン」な食感がたまらない話題の行列グルメを紹介する。

最後は、どうしても推したい「プチ自慢」で火花を散らす!「十三」で人気の大衆酒場の店主・堀口さんには、お客さんを喜ばせる「すごい特技」があるとか。どこのお店にも置いてある“アレ”を駆使し、あっという間に生み出される“アート”に誰もが仰天するらしく…。そんな特技もすごいが、想像を絶する異色の経歴もすごすぎる、十三の名物マスターの秘密が明らかに!ほか、「天王寺」からは「天王寺動物園」に昨年オープンしたワクワクの新エリアを紹介!「京橋」からは、京阪電車の駅のホームで買える“京橋のソウルフード”が登場する。
山本浩之、東野幸治、藤江萌、メッセンジャー黒田
月亭八光、岡田圭右(ますだおかだ)
山本浩之、東野幸治、メッセンジャー黒田
月亭八光、岡田圭右(ますだおかだ)、メッセンジャー黒田、山本浩之、東野幸治、藤江萌