11月8日(火)

ゲスト

小山慶一郎(NEWS)
はるな愛
ニューヨーク
小山慶一郎(NEWS)
はるな愛
ニューヨーク

内容

1000人に一斉調査!関西人の食のこだわり大決着SP

関西人の“食”のこだわりにまつわる大論争に決着をつける人気企画!今回も、関西人1000人アンケートで明らかになった衝撃の結果を発表していく。スタジオメンバーが己のこだわりをぶつけ合う恒例のトークバトルには、東野、山本、黒田のMCトリオと、ゲストのはるな愛、ニューヨーク、そしてすっかり“ちゃちゃ入れファミリー”の一員となった(?)NEWSの小山慶一郎も参戦!“大阪の師匠”とあがめる黒田の隣の席に初めて座ることになり、「やっと師匠の横に来られました!」といつにも増して大ハリキリ!?

最初のテーマは、関西人1000人が選ぶ「回転ずしで絶対に頼む“軍艦巻き”は?」。大手回転ずしチェーン「くら寿司」で圧倒的人気を誇る6つの軍艦巻き「ねぎまぐろ(ネギトロ)」「いくら」「かにみそ」「コーン」「まぐろユッケ」「サラダ」の中で、関西人がマストで食べたい1品とはどれなのか?小山とニューヨークの嶋佐&屋敷は同じネタをチョイス。小山が「これはハズせない!」、屋敷も「どこで食べても味に安定感がある」と絶対の信頼を寄せる大定番のネタだが、黒田は「大阪の人間じゃない小山くんやニューヨークはやっぱりわかってへんな~」とニヤニヤ。何よりも“お得感”を追及しがちな関西人が選ぶのは「むしろこっち」と別のネタを推して…。上から目線で自説をとうとうと語る黒田の推理は果たして当たるのか?1000人一斉アンケートで判明した関西人に最も愛される軍艦巻きとは?

続いては「ファミリーマートの一番好きな菓子パンは?」。コンビニチェーン「ファミリーマート」で人気のオリジナル菓子パン「ファミマ・ザ・メロンパン」、「アップルクリームデニッシュ」「バターミルクフランス」など6品がバトルを繰り広げる。おいしそうな菓子パンが次々と出てくるVTRに「うまそー!」とがぜん食いつくのはニューヨーク。テレビ番組の企画で肉体改造に挑戦し、3か月半も甘い物を禁じられていたとあって「これが無性に食べたかったんです」と嶋佐がしみじみ振り返るあのパンは、頂点に立つことができたのか?さらに、「関西人が一番好きな鍋に入れる“きのこ”は?」では、鍋料理に欠かせない秋の味覚“きのこ”の中から「しいたけ」「えのき」「しめじ」など定番の6品が勝負する。黒田が「お鍋の具を買いに行くと、女子は必ずコレを買う」と力説する女子ウケきのこはナンバーワンになれたのか?

最後のテーマは、関西人50人に聞いた「関西人が好きな“おいもスイーツ”ダービー」。エントリーしたのは、近ごろ大人気のさつまいもを使ったスイーツ「焼きいも」「スイートポテト」「いもけんぴ」「大学いも」「干しいも」の5品。東野が自ら「たまにスーパーで買って食べる」ほどハマるあのおいもスイーツは果たして何位に?また、併せて紹介する、関西各地で見つけた絶品おいもスイーツの人気店も必見!
小山慶一郎(NEWS) はるな愛
山本浩之、東野幸治、メッセンジャー黒田