5月10日(火)

ゲスト

岡田圭右(ますだおかだ)
月亭八光
はるな愛
岡田圭右(ますだおかだ)
月亭八光
はるな愛

内容

正解して当たり前!関西人の心を忘れた裏切り者を探せクイズSP

ふるさとの関西を離れ、東京で活躍する岡田圭右、はるな愛、東野幸治が、関西人なら知っていて当たり前のクイズに挑む好評企画もついに第5弾!関西を愛し、関西に愛される男ことゲストの月亭八光が見届け人となり、関西人の心を忘れて東京に染まりきった“裏切り者”をあぶり出す!

クイズは、関西人なら正解できて当たり前の常識や名物グルメ、おなじみのローカルCMなどから出題。事前の調査で関西人正答率が50%以上の簡単な問題ばかりだ。だが、もしも正解できなかった場合、1問につき5000円の罰金を自腹で支払う過酷なペナルティーが3人を待ち受けている。さて、前回の成績は、全8問のうちはるなは4問、岡田は2問が不正解。そんななか、東野はなんと7問もハズしてしまうという当番組を代表するメインMCにあるまじき失態を見せ、関西のお茶の間を震撼(しんかん)させた。いつもは東野の不正解を大笑いしている黒田もこれにはさすがにドン引き!「もう第5弾やねんから、いい加減にちゃんと当ててもらえません?」とあきれ顔で…。

さて、いよいよ後がない東野が、さっそく頭を抱えた第1問は「環状線」をテーマにした穴埋めクイズ。3人の前に現れたのはJR大阪環状線の19の駅がズラリとならぶ路線図。その中で空欄になっている4つの駅に、正しい駅名をすべて当てはめることができれば正解となる。大阪市内で生まれ育った岡田は「これはわかる!」と自信満々。一方、東野は「俺は宝塚出身やから、阪急宝塚線しか知らんねん!」とまさかの逆ギレ、はるなは「あれ?環状線の駅、増えた?」と信じられないボケを繰り出すなど、いきなり暗雲が垂れ込め…。しょっぱなから苦戦を強いられる2人は、正解にたどり着くことができるのか?

そのほか、関西人にはおなじみの「名物お菓子」を目隠しをして当てる問題や、あの有名CMソングのメロディーに合わせ、正しい歌詞で歌い切ることができれるかどうかなど全8問を出題!非情なクイズバトルの果てに暴き出される“裏切り者”は誰なのか!?
山本浩之、メッセンジャー黒田、東野幸治
東野幸治、はるな愛、岡田圭右(ますだおかだ)
メッセンジャー黒田、はるな愛、東野幸治