3月15日(火)

ゲスト

メインMC:月亭八光
鈴木紗理奈
橋本マナミ
ミルクボーイ
月亭八光
鈴木紗理奈 橋本マナミ
ミルクボーイ

内容

祝!ヤマヒロ還暦記念!奈良ってええとこなんやで~SP

今回は「祝!ヤマヒロ還暦記念!奈良ってええとこなんやで~SP」。ついに60歳を迎えるMC・山本浩之の還暦を祝い、彼がこよなく愛する“奈良”を大特集!近年、観光客の人気を集める「ならまち」の注目店や、山本激オシの新名物グルメなどを紹介する。また、カンテレ初出演のあの人からのサプライズメッセージに山本が思わずウルッ!?

明日2022年3月16日は当番組のMC“ヤマヒロ”こと山本浩之の60歳のバースデー!われらがヤマヒロがついに還暦を迎える。人生の節目を祝い、山本が30年以上暮らす“奈良”を大特集!こよなく愛する街を盛り上げるべく、奈良の魅力を徹底紹介していく。
“赤いちゃんちゃんこ”をまとってスタジオににぎにぎしく登場した山本を迎えたのは、ゲストの鈴木紗理奈、橋本マナミ、ミルクボーイ、そして長年の盟友でもある黒田と、今週もコロナ療養のためお休みの東野に代わってメインMCを務める月亭八光。かつてカンテレのドラマで夫婦役を演じた鈴木と、「関西マナミ会」なるグループを立ち上げて応援するほど大ファンの橋本を前に、山本の目尻は下がりっぱなしで…。

そんな山本のホームタウン・奈良は日本を代表する“古都”だが、華やかなお隣の京都に比べるとどうしても地味な印象も…。だが近年、新しいスポットが次々と生まれ、驚きの進化を遂げているとか!そんな奈良の気になる最新事情を紹介する。最近、観光客の人気を集めているのが、元興寺の旧境内を中心とする「ならまち」と呼ばれるエリア。昔ながらの町家が並ぶ風情たっぷりの街にオシャレなカフェや雑貨店などが急増しているという。そのなかから、夏には予約も取れないほどお客さんが殺到する“○○の聖地”や、SNSで話題の“もえ断”スイーツも好評のお店など、女子が群がる人気店を紹介!また、奈良市民のおでかけ定番スポットにイギリスから上陸した、話題のスイーツブランドなども登場する。さらに、奈良を代表するすごい人たちが山本をお祝い!

続いては、全国的に知られる“柿の葉ずし”や“奈良漬”だけじゃない!県外から食べに行く価値アリの厳選“新名物グルメ”を紹介する。近鉄奈良駅から車で25分、山間にある普通の民家のようなお店の正体は、完全予約制の○○専門店!実は山本が20年前からプライベートで通い詰める名店らしく…。食にうるさい山本も「ここはめちゃめちゃうまい!」と激オシする絶品○○とは?また、黒毛和牛の幻の部位をぜいたくにいただく絶品鍋のお店や、関西屈指のラーメン激戦区・富雄で異彩を放つ○○系ラーメンの人気店を紹介!

さらに、山本ゆかりの意外な人たちから届いたサプライズVTRも大公開!およそ25年前、世間をあっと言わせた山本の“伝説的カミングアウト”にまつわる秘話を明かすのはあのお笑い界の大物!そして、スタジオ一同も「まさか!」と仰天した、カンテレ初出演のあの人が贈る感動のメッセージに山本も思わずウルウル!?
山本浩之
山本浩之、月亭八光
山本浩之 メッセンジャー黒田