9月21日(火)

ゲスト

ダイアン
神田愛花
ダイアン
ダイアン
神田愛花

内容

関西の“おそらく日本一”大調査SP

公式記録はないものの「これってもしかして日本一では?」と思われる驚きの特徴を持つ関西の注目スポットを大放出!当番組が独自の調査で発見した、個性豊かな“おそらく日本一”をゲストのダイアン、神田愛花とともに紹介していく。

兵庫県西宮市で発見したのは“おそらく日本一○○な橋”。この橋があるのは、周辺にマンションも多い住宅街。利用する周辺住民も多いが、おそらく日本一な○○ゆえに、行き交うときにはどうしても守らなければならない暗黙のルールがあるようで…。「この街がええ人ばっかりやから成り立ってるんやろうな」と黒田も感心しきり!利用者たちの譲り合いの精神が支えるユニークな橋の正体とは?さらに、京都市中京区からは、街の歴史を感じさせる“おそらく日本一○○なチェーン店”が登場。また、下京区にある町家を改装したオシャレなお店でいただける“おそらく日本一細い○○”が自慢のスイーツに「すっごく食べてみたい!」と神田が大興奮!

兵庫県神戸市からは、思わず「低っ!」と声を上げたくなる“おそらく日本一低い○○”が登場する。どの街でもいたるところで見かけるものだが、一般的には手も届かないほど高い位置にあるだけに、番組スタッフはその異常なまでの低さに目を見張り…。どうしてこんなに低いのか?その気になる理由が明らかに!他にも、毎年、あんこを手作りする黒田も「すごい!」とうなる、和歌山市の“おそらく日本一○○なあんこ屋さん”、そのオシャレな空間に神田が「かっこよすぎ!」と声を弾ませる、京都市中京区の“日本一○○なスターバックスコーヒー”を紹介する。

そして、そのマニアックすぎるこだわりにスタジオ一同が度肝を抜かれたのは、大阪府堺市にある“おそらく日本一○○を置いている針灸(しんきゅう)院”。こちらに通う患者さんに話を聞いてみると、○○が院内に「アホほどある」ことに誰もが驚くらしい。その実態を探るべく中に入ってみると、はりやおきゅうとはまったく関係のない○○がズラリ!○○が大好きすぎるこちらの院長さんが、ただ趣味で並べているという衝撃の事実がわかり…。彼のあくなき○○愛にダイアンも大爆笑!さらに、京都市左京区の山中を走る“おそらく日本一○○な鉄道”、大阪府豊中市の高級住宅街にある“おそらく日本一○○な歯医者”も登場!
東野幸治、メッセンジャー黒田、神田愛花
ダイアン
山本浩之 東野幸治 メッセンジャー黒田