7月13日(火)

ゲスト

岡田圭右(ますだおかだ)
はるな愛
月亭八光
岡田圭右(ますだおかだ)
はるな愛
月亭八光

内容

関西人1000人に一斉調査!食のこだわり大決着SP

関西人の間で長年にわたって激しい戦いが繰り広げられてきた、“食”のこだわりにまつわるさまざまな論争に決着をつける人気企画!今夜も、関西人1000人アンケート調査で明らかになった驚きの結果を発表する。さらに、東野、山本、黒田のMCトリオと、ゲストの岡田圭右、月亭八光、はるな愛がトークバトルを展開。一歩も譲れない己のこだわりをぶつけ合う!

最初のテーマは「関西人1000人が選ぶ!一番好きなグリコのセブンティーンアイスは?」。“自動販売機で買えるアイス”としておなじみの江崎グリコの「セブンティーンアイス」から、人気の6品「ワッフルコーンバニラ」「チョコチップ」「濃厚いちご」「クッキー&クリーム」「濃い抹茶」「ソーダフロート」が火花を散らす人気投票を実施!トップに輝いたのはどのアイスなのか?スタジオでは、食に関してはかたくななまでに“いらんことせんでええねん派”の黒田がもっともベーシックなアレをイチオシ。「新しい味が次々に出てきてもこうして残るってことは、相当人気あるってこと」と主張するが…。ほか、八光が「若いときはみんな○○味を食べる」と自論をぶち上げるなど、アイスの好みをめぐってトークは大盛り上がり!そんななか、ついに明らかになった、関西人に最も愛されるナンバーワンアイスは?

続いては「キング・オブ・鶏肉グルメ ダービー」。「焼き鳥」「唐揚げ」「てりやきチキン」など鶏肉を使った6つの人気料理がエントリーし、関西人に最も愛されている鶏肉グルメの座をダービー戦で競い合う。お酒の“アテ”にしたい人と、ご飯の“おかず”として食べたい人でチョイスするメニューがくっきりと分かれた注目の結果とは?また、みんなが喜ぶお家メニューの定番・カレーライスにまつわる大問題「余ったカレーどう食べる?」にも決着を!どうしても大量に作ってしまうカレーは、翌日、翌々日まで余りがち。1日目はノーマルなカレーライスにするとして、2日目、3日目はどのようにして食べているのか?を関西人1000人を対象に調査する。カレーが好きすぎる関西人の驚くべき実態が明らかになるほか、街行く料理自慢やクッキングスクールの先生、料理大好き芸人の黒田が披露する、余ったカレーの激ウマアレンジレシピも必見!

ラストは「関西人1000人に聞いた!丸亀製麺のサイドメニュー 2つ選ぶならどれ?」。うどんチェーン店国内売り上げナンバーワンを誇る「丸亀製麺」のサイドメニューから2つだけを選ぶとすれば、関西人は何をチョイスするのか?エントリーしたのは、「かしわ天」「野菜かき揚げ」「ちくわ天」などの天ぷらメニューから、「おむすび」などのご飯ものまでいずれも人気の10種。実は「丸亀製麺」の大ファンで「めっちゃうまいしコスパ最高!」と足しげく通うヤマヒロが「これで決まり!」と迷わず選んだ2品は、果たして上位入りなるか?
東野幸治、メッセンジャー黒田、岡田圭右(ますだおかだ) はるな愛 月亭八光
岡田圭右(ますだおかだ) はるな愛 月亭八光