6月29日(火)

ゲスト

羽野晶紀
西村和彦
福田充徳(チュートリアル)
羽野晶紀
西村和彦
福田充徳(チュートリアル)

内容

京都は京都市だけじゃないんやで!SP

日本を代表する観光地であり、1200年を超える歴史が息づく街・京都。だが、注目されるのは京都市ばかり!そんな現状を嘆く京都府下のさまざまな市が今夜、プライドをかけて立ち上がる!「ここは京都市に負けてない!」と胸を張る各市の自慢を大紹介!いずれも京都出身のゲスト陣、羽野晶紀、西村和彦、チュートリアル・福田とともに京都の奥深い魅力を探っていく。

まずは、羽野の故郷・宇治市の自慢から。市民が口をそろえて誇らしげに語るのは、10円玉のデザインにもなっている世界遺産「平等院」の美しさ!また、京都グルメの定番「宇治抹茶」の本場とあり、市内には抹茶を使ったメニューが自慢の名店が多い。なかでも地元民のイチオシは、天保3年創業の歴史あるお茶屋さん。店内でいただく抹茶パフェが大評判というこちらのおみやげコーナーで、近ごろ大ヒットしている商品があるというのだが…。美しすぎるルックスもSNSで話題沸騰!老舗が生んだ“映える”テークアウトグルメとは?また、そんな抹茶グルメにも負けない、京都ナンバーワンの人気を誇る○○の名店も登場!「宇治に帰ったときに絶対買いに行きたい!」と羽野も前のめりになった食べごたえ十分の○○とは?次に注目するのは亀岡市。こちらの自慢は、豊かな自然が満喫できるレジャー!スリル満点の○○○から、のどかな列車の旅、“京の奥座敷”とも呼ばれるとっておきのお宿まで、亀岡の魅力を味わい尽くすオススメスポットを一挙紹介!

続いては、京都市に負けていない「絶品グルメ」を紹介!東野をはじめとするスタジオのオッサン軍団が思わず「うまそう!」と食いついたのは、舞鶴市の人気焼き肉店で大評判のあるメニュー。舞鶴を代表するスタミナ満点のB級グルメで、ジュワっとしみ出す○○のうまみがたまらないらしく…。この味を求め、全国からお客さんが殺到する超人気グルメの正体とは?ほか、2つの人気メニューがコラボを果たした宮津市のスパイシーなご当地グルメや、南丹市特産の極上○○が味わえる絶品鍋、城陽市の老舗フルーツ店がプロデュースした、ボリュームたっぷりなのに“食べても罪悪感ゼロ”と話題のスイーツが登場する!

そして、まだまだ続く各市の自慢!長岡京市からは、地元の小学生のほとんどが身につけている“必携品”を紹介。その誕生のいきさつに隠された、子どもたちを思いやるやさしいまなざしに、スタジオの黒田は「ノーベル平和賞あげたい!」と感動!そのほか、南丹市の人気温泉リゾート「るり渓温泉」に誕生した優雅な新アクティビティーや、まるで遊園地のような手作り○○がズラリと並ぶ福知山市のユニークなスポット、思わず二度見してしまいそうな城陽市の名物“○○タクシー”が登場する!
東野幸治、メッセンジャー黒田、羽野晶紀
東野幸治、メッセンジャー黒田
チュートリアル福田、西村和彦
)西村和彦、山本浩之、東野幸治、メッセンジャー黒田