10月27日(火)

ゲスト

井森美幸
岡田圭右(ますだおかだ)
ケンドーコバヤシ
井森美幸
岡田圭右(ますだおかだ)
ケンドーコバヤシ

内容

関西のおばちゃんの謎大調査SP

明るくパワフルな愛すべき存在だが、その言動には理解不能な部分も多い「関西のおばちゃん」。興味が尽きないマダムたちの謎に迫り、掘って掘って掘りまくる1時間!番組独自の大調査の結果、明らかになった関西のおばちゃんのさらなる魅力をゲストの井森美幸、岡田圭右、ケンドーコバヤシとともに紹介していく。

最初の謎は「関西のおばちゃんはなぜか『メールでは急に○○○になる』」。フレンドリーさにかけては日本一といわれ、初対面の人にも長年の知り合いかのようなフランクな態度で接することを得意とする関西のおばちゃん。だがメールとなると、親しい知人や家族にさえも、○○○になってしまうことが多いらしい。気になるそのワケを探るべく、街行く人のケータイやスマホに残されたメールやラインなどのメッセージを大調査!すると、おばちゃんたちの思わぬ実態が明らかになり…。東野らスタジオ一同も仰天!関西マダムの意外なリアルとは?
山本浩之、東野幸治、メッセンジャー黒田
岡田圭右、ケンドーコバヤシ、山本浩之、東野幸治、メッセンジャー黒田
岡田圭右、ケンドーコバヤシ
続いての謎は「関西のおばちゃんはなぜか『なんでも手作り』」。服や小物など身の回りのあらゆるものを自分で作ってしまうおばちゃんの実態を探る。街で出会ったマダムたちに「手作りしたものを見せて」とお願いしてみると…「これホンマに手作りですか!?」と言ってしまうほどの目を見張る傑作が続々!また「関西のおばちゃんはなぜか『若い頃は美人だった自慢』をしがち」という謎も調査。果たしてそれは真実なのかを検証すべく、街行くマダムたちに昔の写真を見せてもらった。「彼氏がいるのにほかの人から『つき合って』と言われたことがある」という女性は、モテ期の絶頂だったという21歳当時の写真を披露。スタジオの男性陣が「かわいい!」とメロメロになったその姿とは?さらに、ビキニが似合うバツグンのスタイルをキープしている美魔女マダムや、80代の仲良し女性トリオ、個性派ファッションを着こなすおしゃれマダムなどが若き日のお宝フォトを大公開!

最後の謎では、関西のおばちゃんの独特すぎる“口グセ”に注目!今どきの関西の若者がよく耳にする「おかんの口グセ」ベスト5を発表する。わが子の食べ物の好き嫌いを直したいゆえのキラーフレーズや、ある音を聞くと反射的に口にしてしまうらしいブラックジョーク、家族に向かって夜更けに発する謎の宣言など、スタジオメンバーも思わず爆笑の名言が続々!