9月1日(火)

ゲスト

西村和彦
宮川大輔
福田充徳(チュートリアル)
西村和彦
宮川大輔
福田充徳(チュートリアル)

内容

イメージと違う!?ホントの京都大調査SP

遠く離れた他府県人のみならず、同じ関西人からも勝手なイメージや偏見を持たれがちな“京都”の真実を大調査!明らかになった衝撃の事実や驚きのギャップを、いずれも京都出身の3人のゲスト、西村和彦、宮川大輔、チュートリアル福田充徳とともに紹介していく。

京都に住むカップルたちについて他府県人が抱くイメージといえば「京都人のデートの定番は…鴨川」。確かに、鴨川の川沿いになぜかキッチリと等間隔で座る恋人たちの光景はすっかりおなじみ。「なぜ鴨川に来てしまうのか?」を探るべく、川べりでくつろぐカップルにインタビューしてみると…スタジオの東野もビックリ!鴨川名物“等間隔カップル”の意外な真実とは?また、京都の最新おでかけスポットも大公開!関西初出店など話題のショップが集結した若者に人気の激アツ施設や、デートにぴったりの和みの散歩道が京都人に愛されているという、誰もが知る○○○の魅力を紹介する。スタジオでは、西村、大輔、福田が学生時代に出かけたデートスポットにまつわるトークで大盛り上がり。「鴨川の上流は○○でいっぱい」などリアルな“京都あるある”も飛び出す。
東野幸治 メッセンジャー黒田 宮川大輔
メッセンジャー黒田 宮川大輔
東野幸治 メッセンジャー黒田 宮川大輔
ほかにも京都人への勝手な偏見の真相を徹底リサーチ!「京都グルメ」にまつわるものでは、名物の京料理や漬物などのイメージもあり、京都人は上品であっさりしているものばかり食べていると思われがちだが、実はこってりと味の濃いB級グルメも大好き!そこで、他府県民からは意外に思われるかもしれないが、実は京都人に大人気の庶民派な名店を厳選した「京都激ウマB級グルメランキング」ベスト5を発表する。創業50年を迎える老舗洋食店からは、あの3つの人気洋食が夢のコラボを果たした看板メニューを紹介!また、鼻にツンとくる刺激がクセになる中華の逸品“○○そば”の名店や、「僕もよう行ったし、京都の学生なら必ず行ってる」と福田が語る学生御用達の超人気食堂などが登場する!

また、“抹茶スイーツ”やお土産の定番「八つ橋」のイメージが強い京都で、本当に京都人が好んで食べるスイーツはいったい何なのか!?多い日には1日に3000個を売り上げる、ふんわり食感がたまらない絶品スイーツや、西村が「これをお土産でもらうと『わかってる人やな』と思う。差し上げるにもいただくにもちょうどいい!」と絶賛する、ほかにはないモチモチ感が魅力の知る人ぞ知る京都銘菓などが登場する。