ちゃちゃ入れマンデー

毎週火曜 午後7:00~8:00

6月30日(火)

ゲスト

ケンドーコバヤシ
月亭八光
銀シャリ

内容

え?そんなにちゃうの!?地域によって全然違うモノ大調査SP

メッセンジャー黒田 東野幸治 山本浩之

メッセンジャー黒田 東野幸治 山本浩之 銀シャリ

ケンドーコバヤシ 月亭八光

今夜の『ちゃちゃ入れマンデー』はスペシャルバージョン!!これまで番組が調査してきた「同じ関西でも、地域によって全然違うもの」シリーズから反響の大きかったものを厳選し特別編としてお届けする。

「グッパの掛け声」や「どれにしようかな、天の神様の言う通り~」などの言い回しは地域と世代によって細分化されバリエーションが豊富。スタジオで大阪市出身のケンドーコバヤシが「グッパの掛け声」を披露すると、同じ大阪府だが八尾市出身の銀シャリ・鰻は聞いたことがないと目を丸くする。また、学校の体育の授業で使う「体操隊形に開けー!」という号令について調査すると、関西のある県だけにみられる特徴があった!その県出身の銀シャリ・橋本にはとても懐かしい風景だったが、ケンドーコバヤシはその違いに驚く。

続いては「地域によって言い方が微妙に違う関西弁」をリサーチ。例えば、「来ない」という言い方ひとつとっても「けーへん」「こーへん」「こやん」など地域によってさまざま。そう、同じ関西に住んでいても、その地元でしか通用しない“局地的関西弁”が存在するのだ!今回は大阪・泉州エリアや和歌山・新宮市周辺、奈良・十津川村の言葉を大調査。

さらに「ご当地CM」についても調査!あなたは「お仏壇の~」と言われたら、なんと答える?関西人ならアレを歌ってしまうが、実は全国的にいろんなバリエーションがあった!思わず歌ってしまうほどインパクトの強いCMのメロディーをスタジオで大合唱して大盛り上がり!

関西テレビ ページトップへ戻る