ちゃちゃ入れマンデー

毎週火曜 午後7:00~8:00

5月5日(火)

ゲスト

兵動大樹
ダイアン
岡田結実

内容

知らんかった!アレの発祥って関西やったんや!SP

関西で生まれ、今や全国に広がった“関西発祥”のもののなかには、地元の関西人にすらあまり知られていない意外なものがいっぱい!そんな知る人ぞ知る“関西発祥”を大発掘し、ゲストの兵動大樹、ダイアン、岡田結実とともに紹介していく。

最初に取り上げるのは、実は大阪の球団が発祥だった、プロ野球ではおなじみの儀式の○○。この事実を大阪の街行く人にぶつけてみると「知らんかった!」という驚きの声が続出!今やプロ野球界の定番となった○○とは?
また、実は京阪電車が発祥だった、今では当たり前になっている電車のアレや、大阪・梅田に第1号が誕生した、外国人観光客にも大人気の画期的な施設も登場。

続いては、東京のセレブタウン“銀座”の地名のルーツが、なんと関西にあったという驚きの事実を紹介する。さらに、食にまつわる「関西発祥の行事」を紹介!あの神戸の老舗洋菓子メーカーが昭和初期に始めた、日本中に愛があふれる恒例イベントとは?

さらに「発祥グルメで小競り合い」と題し、さまざまな地域が“発祥の地”として名乗りを上げ、仁義なき小競り合いを繰り広げているグルメにスポットを当てる。
まずは「うどん」。讃岐うどんの文化が根づく香川県、中国から学んだめん作りの技術を広めた僧侶のゆかりのお寺がある福岡県に加え、近年、“うどん発祥の地”バトルに参戦したのは奈良県!平安時代、中国から奈良に入ってきたもののなかにうどんの原型となる食べ物があったという記述が、古い文献から見つかったらしい。そこで、各県の代表者をテレビ電話でつなぎ、“うどん発祥の地”バトルに白黒ハッキリつける直接対決に臨んでもらうことになるが…。果たして、大論争の気になる行方とは?

また、「肉じゃが」の発祥の地をめぐる京都・舞鶴vs.広島・呉の小競り合いにも注目する。「呉はズルイ!」と怒りをあらわにする舞鶴の関係者!2つの街の間に一体何があったというのか?およそ20年にわたって繰り広げられてきた、因縁の“肉じゃが戦争”の驚くべき全容が明らかに!

関西テレビ ページトップへ戻る