ちゃちゃ入れマンデー

毎週火曜 午後7:00~8:00

11月26日(火)

ゲスト

西村和彦、なるみ、アンガールズ

西村和彦

なるみ

アンガールズ

内容

関西どローカル線の魅力再発見SP

関西私鉄といえば、近鉄、阪急、阪神、南海、京阪の大手5社ばかりが注目されがちだが、エリア限定で地元の人々の生活を支えている電鉄会社“どローカル線”にも魅力がいっぱい!その中から今回は、秋のお出かけにピッタリな2つの“どローカル線”に注目し、沿線の必見スポットや自慢のグルメを、ゲストの西村和彦、なるみ、アンガールズとともに紹介していく。

まずは、京都の市街地から鞍馬、比叡山を結ぶ「叡山電車」。「えいでん」の愛称で親しまれるこちらは、京都の奥座敷とも呼ばれる風光明媚(めいび)なエリアを走るだけに、通常の車体より大きなガラス窓からパノラマティックな眺めが堪能できる展望列車「きらら」をはじめ、観光列車が充実!そんななか、ある“光の演出”で、真っ赤に色づく紅葉をより幻想的に楽しめる秋限定のイベントが大人気とか。東野も「めっちゃええやん!」と思わず身を乗り出した、紅葉シーズンのイチオシ列車とは?さらに、叡山電車沿線のオススメ紅葉スポットも一挙紹介する。美しい紅葉に彩られたお庭を絵画のように眺められる名寺や、一風変わった紅葉の楽しみ方が“映(ば)える!”と話題の息をのむ絶景などに、スタジオ一同も「キレイ!」と大興奮!

また、叡山電車沿線のオススメグルメも紹介する。出町柳駅のほど近くには、常に行列が絶えない和菓子の名店が!そんな超人気店に期間限定で並ぶ、あの秋の味覚が堪能できる逸品とは?さらに、ラーメン激戦区として知られる一乗寺駅周辺からは、こだわりのラーメンはもちろんボリューム満点の○○も人気の名店が登場するほか、和の素材を洋風にアレンジした和スイーツも大好評という和菓子の老舗も紹介。修学院駅周辺からは、440年の歴史を誇る老舗料亭でいただく、あの文豪も愛した絶品鍋が登場!

続いて魅力を探るのは、京都府の北部と兵庫県の日本海側を走る「京都丹後鉄道」。こちらも車内でぜいたくなフルコースが味わえる列車など、車窓に広がる山と海の美しい風景を眺めながら優雅なひとときが楽しめる観光列車が自慢!そんな京都丹後鉄道からも、秋にオススメの絶景スポットを紹介する。京都で唯一、“日本の滝百選”に選ばれている名瀑や、海に沈む夕日が圧巻の夕景スポット、まるで水面を走っているかのような不思議な感覚が楽しめると話題の橋梁(きょうりょう)などが登場。
そして、当番組ではすっかりおなじみの東進ハイスクールの人気地理講師・村瀬哲史先生が、沿線にある日本を代表する観光スポット○○○の魅力をリポートする!○○○をこよなく愛する村瀬先生がオススメポイントを紹介するほか、観光がより楽しくなる知って得する雑学を大公開!

関西テレビ ページトップへ戻る