ちゃちゃ入れマンデー

毎週火曜 午後7:00~8:00

6月25日(火)

ゲスト

西村和彦、佐藤隆太、おのののか

西村和彦

佐藤隆太

おのののか

内容

ついに開幕!関西ギョーザ20 SP

山本浩之、東野幸治、メッセンジャー黒田

西村和彦、佐藤隆太、山本浩之、東野幸治、メッセンジャー黒田、おのののか

6月28日、ついに開幕する「G20大阪サミット」!世界の主要な国々の首脳が一堂に会する会議が日本で初めて大阪で行われることを記念し、『ちゃちゃ入れマンデー』でも“G20”を開催!

といっても、当番組の“G”は「ギョーザ」のG!大阪・京都・神戸で注目を浴びる、一度は食べてみたいギョーザの名店20軒を厳選してお届け!ゲストの西村和彦、佐藤隆太、おのののかのハートをわしづかみにする激うまギョーザとは?

まずは、ギョーザ情報専門サイト『東京餃子通信』編集長・塚田亮一さんが選んだ「大阪・京都・神戸のギョーザ界の王者」6軒を紹介する。大阪からは、“○○ギョーザ”発祥の店といわれる北新地の名店が登場!ビールが進むピリ辛の餡と食べやすい○○が評判のお店。このサイズになったワケを店主に聞いてみると、「先代のお母さんが○○だったから」というなんとも意外な答えが…。
京都出身の西村が「ここのはやっぱりうまい!」と絶賛する京都の王者は、東山区にある老舗。一般的なギョーザのタレではない○○をつける食べ方は、うまみたっぷりの熟成豚肉を使ったジューシーなギョーザにベストマッチ!そして、神戸のキングは、三宮にある人気店。もちっとした皮の食感と神戸ならでは○○ベースのタレも絶品で…。スタジオでは、そんな3都市を代表する王者のギョーザを試食。佐藤は「うまっ!いくらでも食べられる!」とその味のとりこに!

続いては、王者にも負けない関西が誇る“王道系ギョーザ”7軒と、斬新なアイデアが光る“進化形ギョーザ”3軒を紹介!
大阪で見つけた“王道系”の人気店は、ラーメン店。だが、ラーメンよりギョーザの注文が圧倒的に多く、お客さんの9割がギョーザをオーダーするという。そんな名物ギョーザは、本場・中国では一般的なもちもちの厚い皮を使い、しっかり蒸し焼きにした本格派。リピーター続出の人気ギョーザの誕生の裏には、料理にこだわる店主の並々ならぬ努力があった!
京都の“王道系”は、ミシュランガイドのビブグルマンに3年連続で選ばれた東山区の名店!野菜たっぷりのあっさり餡をパリパリの薄い皮で包んだギョーザは舞妓(まいこ)さんにも大人気とか。女性にうれしい食べやすさの秘密とは?一方、“進化系”は、神戸の東灘区にあるギョーザ専門店。女子に人気のスイーツの名がつけられたギョーザは、SNS映えするカラフルなルックスと、おなじみのギョーザとは異なるユニークな餡が評判!そんな新感覚のおいしさを体験してみたいと、全国からお客さんが殺到しているらしく…。女子ウケ必至の“進化系”ギョーザの実態とは?

さらに、次々と生まれるギョーザの新店がしのぎを削る“ギョーザ激戦区”大阪・福島の注目店4軒を紹介!斬新な“包まないギョーザ”や、不思議な“泡”が添えられたこだわりギョーザなど、それぞれに個性豊かな逸品が登場する!

関西テレビ ページトップへ戻る