ちゃちゃ入れマンデー

毎週火曜 午後7:00~8:00

1月8日(火)

ゲスト

西村和彦、中村仁美、河北麻友子

西村和彦

中村仁美

河北麻友子

内容

関西サイコー!SP

山本浩之、東野幸治、メッセンジャー黒田

山本浩之、東野幸治、メッセンジャー黒田、西村和彦、中村仁美、河北麻友子

山本浩之、東野幸治、メッセンジャー黒田、河北麻友子

2018年に日本を訪れた外国人は3000万人を突破!
そのなかでも関西は、訪日観光客の都道府県別の訪問率ランキングで大阪府がトップに立つなど高い人気を誇っている。
そんな外国人から見た関西の魅力を、ゲストの西村和彦、中村仁美、河北麻友子とともに紹介していく。

まずは、関西にやってきた外国人観光客に旅の中で撮った写真を見せてもらい、どんなものに感動や驚きを感じているのかを大調査!
カメラの中におさめられていたのは、私たちにとっては、おなじみのものばかり。
よく見かける○○○○に衝撃を受けたという外国人に、アメリカ・ニューヨーク育ちの河北も「私もビックリしました!」と共感。その理由とは!?

続いてのテーマは「外国人に人気のスポット」。
京都・河原町の四条通り沿いにあるカフェは、外国人観光客で連日大にぎわい!
○○とふれ合えるサービスが売りのお店で、今やお客さんのほとんどが外国人だという。
当初から外国人をターゲットにしていたわけではないが、世界で大ブームが巻き起こり、「私の国にはいない!」「すごくかわいい!」海外の女性たちがこぞってやってくるという。
そのほか、世界でここだけの、オリジナル○○○○○○を作ることができるショップや、外国人観光客がこぞってやってくる大阪の商店街など、いま世界から注目を集める関西のスポットをご紹介!
さらに番組が注目したのは、京都にある焼き鳥チェーン店。どこにでもある店なのに、なぜか外国人がこぞって訪れ、ネットの口コミ評価で驚異の4.8ポイントをマークしているという。
外国人の心を捉えて離さないこの店の秘密を探る!

最後のテーマは「不思議の国・ニッポン」。多くの外国人がカルチャーショックを受けた日本独自の文化や習慣を紹介する。
外国人を「こんなことまで?」と戸惑わせている日本ならではの“気配り”機能とは?
また、外国人が「イッツ・ストレンジ!」と首をひねる風景や、海外ではありえない、ある“○○○箱”が登場。
スタジオの西村も「確かにこれは日本じゃないと成り立たない」とうなった、日本人気質が生んだ“箱”の正体とは?

関西テレビ ページトップへ戻る