ちゃちゃ入れマンデー

毎週火曜 午後7:00~8:00

12月4日(火)

ゲスト

ロザン、大矢梨華子

ロザン

大矢梨華子

内容

言われてみると何でやろ?関西人の疑問を解決SP

山本浩之、東野幸治、メッセンジャー黒田

東野幸治、メッセンジャー黒田、大矢梨華子

ロザン

山本浩之、東野幸治、メッセンジャー黒田、ロザン、大矢梨華子

普段は当たり前すぎて気にもとめないが、言われてみれば、その成り立ちや理由がわからない…。
そんな関西人が日ごろ抱いている素朴な疑問を徹底調査!
聞けば「なるほど、そうだったのか!」とスッキリするその答えを、ゲストのロザン、大矢梨華子とともに解き明かしていく。

最初のテーマは、関西人の食卓には欠かせないソースにまつわる疑問「ウスターソースの“ウスター”って何?」。
気になる答えは何なのか…正解VTRを見る前に、スタジオでは“クイズ王”ロザン・宇治原だけが回答をフリップに書くことに。
正解したら何かがもらえるのかと思いきや…まさかの「衣装を着替える」という打合せにも台本にもない異例企画が突如スタートする。

なぜこんな企画がスタートしたのか、そして、宇治原を待ち受ける運命とは…?

正解VTRでは“ウスター”の謎を解き明かすため、日本で初めてウスターソースを販売した関西の老舗企業『イカリソース』を直撃!
その意外な由来と驚きの誕生秘話に加え、関西人が選ぶ「ウスターソースが欠かせない食べ物ベスト5」など徹底リサーチの結果が明らかに!
スタジオでは「僕はウスターソースを心から愛してるんです」と熱く語る黒田が、ウスターソースのおいしさが最も活きると豪語するオススメの食べ方を伝授!そして、宇治原は正解し、着替えることができたのか!?

続いては「関西は“牛肉文化”、関東は“豚肉文化”なのはなぜ?」。
関西で肉といえば“牛肉”だが、関東では“豚肉”が主流で、肉じゃがやカレーも豚肉を使うのが一般的だという。
そんな東西の食文化の違いの裏には、日本の歴史を変えた大事件が隠されていた!
さらに「関西では“大学○回生”と言うのはどうして?」「関西に“文化住宅”が多いのはなぜ?」など、当たり前になりすぎて理由が分からない疑問を徹底調査。

関西人が抱く素朴な疑問の答えはもちろん、宇治原のファッションがどんなコーディネートに仕上がったのか、結末まで見逃せない1時間です!

関西テレビ ページトップへ戻る