ちゃちゃ入れマンデー

毎週火曜 午後7:00~8:00

10月30日(火)

ゲスト

岡田圭右(ますだおかだ)、月亭八光、おのののか

岡田圭右(ますだおかだ)

月亭八光

おのののか

内容

関西人が好きすぎるグルメの新定番はコレや!SP

食にこだわる関西人が愛してやまないあの定番グルメが今、驚きの進化を遂げている!?
食欲の秋にぜひチェックしたい関西グルメの最前線を、ゲストのますだおかだ・岡田、月亭八光、おのののかとともに紹介していく。

まずは、関西人が並々ならぬこだわりを持つ“うどん”。
昔ながらの“大阪うどん”は、だしの利いたスープと柔らかめの麺が特徴だが、その大阪うどんの持ち味と、あの人気うどんの○○をドッキングさせた“いいとこどり”の最強うどんが大阪で生まれ、今ブームになっているという。
一体どんなうどんなのか!?

続いての定番は、“カレーライス”。今、関西で爆発的ブームの“スパイスカレー”!
おなじみの欧風カレーやインドカレーとは異なり、料理人のセンスで、だしやスパイスを自在に組み合わせて作るオリジナルのカレーは、好奇心旺盛な関西人が生み出したものだという。
ここ数年で専門店の数が急増し、なかでも人気のお店がついに東京進出を果たすなど、ブームは全国に広がりつつあるスパイスカレーの名店を厳選して紹介!
まるでアートのような美しい盛り付けも評判を呼び、グルメ口コミサイトの人気ランキングで西日本のカレー部門のトップを独走するお店や、スパイスの香りとジューシーな○○のコラボにリピーター続出のお店が登場する。
当番組で初めてスパイスカレーを試食して以来、その魅力にどハマりしている東野は「めっちゃうまそう!」と大興奮!

常識を覆す食べ方などを提案する「見たことのない○○○に出会える」○○○専門店や、京都でブームの兆しという、高級牛肉を使ったシメの一品など、“牛肉”の新定番、さらには関西に次々とオープンしているラーメンの新定番“タンタン麺”にスポットを当てる。岡田も「これは食べたい!」と興味津々の透き通ったスープが特徴のこだわりのタンタン麺、「絶対に食う価値あるで!」と黒田も色めき立った希少な国産ごまをふんだんに使った逸品などが登場!

ますます進化を遂げる大阪の最新グルメ情報満載な1時間です!

関西テレビ ページトップへ戻る