ちゃちゃ入れマンデー

毎週火曜 午後7:00~8:00

※10月2日(火)より放送時間が毎週火曜午後7:00~8:00となります。

※10月9日(火)の放送は、午後7:00~9:00です。

10月9日(火)
ズルいぞ!秋の京都2時間SP

ゲスト

勝俣州和、西村和彦、羽野晶紀、堀田茜

勝俣州和

西村和彦

羽野晶紀

堀田茜

内容

ズルいぞ!秋の京都2時間SP

東野幸治、山本浩之 メッセンジャー黒田、 勝俣州和、西村和彦、羽野晶紀、堀田茜

東野幸治、山本浩之、メッセンジャー黒田

東野幸治、メッセンジャー黒田

勝俣州和、西村和彦、羽野晶紀、堀田茜

秋の深まりとともに、いつも以上に人が訪れる街といえば“京都”!一年を通して多くの観光客が訪れているが、街が彩りを増す紅葉シーズンには国内外からとんでもない数の人々が押し寄せ、書店の店頭は京都を特集したガイドブックがずらりと並ぶ。そんな“秋の京都”のひとり勝ち状態に待ったをかけるべく、大阪、兵庫、奈良、滋賀、和歌山が一丸となって挑戦状をたたきつける!関西の各府県が、王者・京都にそれぞれの“秋”の魅力をぶつけ合う激しい戦いに、ゲストの勝俣州和、西村和彦、羽野晶紀、堀田茜とともにちゃちゃを入れていく。

まずは、日本人のみならず外国人も魅了する紅葉の名所で競う「紅葉スポット」バトル!関西のおでかけ情報を網羅する人気情報誌「関西ウォーカー」の編集長が厳選した、この秋オススメの必見紅葉スポットを紹介していく。
絶対王者の京都からは、2000本を超える紅葉が燃えるように色づく風景が圧巻のあの名寺や、ライトアップされた夜の景色が別格の麗しさをたたえる名所が登場!さらに、思わず写真に収めたくなる“SNS映え”必至の紅葉スポットも一挙紹介する。東野が「めっちゃええやん!」と思わず前のめりになったのは、比叡山の麓にひっそりと佇む寺院の奇跡のような風景。紅葉シーズンになると現れる驚きの現象とは?「女子は絶対に食いつきますよ!」と堀田も大興奮の“キュートすぎる窓”で話題の寺院など、フォトジェニックすぎる紅葉スポットが続々!
対する5府県も、美しい紅葉が満喫できる最強スポットで勝負!大阪からは、まるで紅葉の山の中を飛んでいるような気持ちになれる空中散歩が楽しめる名所が登場する。勝俣も「俺はココ行きたい!」と心をつかまれた、雄大なパノラマ紅葉とは?滋賀からは、67年ぶりに復活したあの観光船で川から優雅に愛でる紅葉が登場。そのほか、兵庫からはあの世界遺産を背景に味わう贅沢な紅葉、奈良からは滝と紅葉の壮大なコラボを紹介するほか、和歌山からは、一生に一度は訪れたい“聖地”で堪能する紅葉が登場する。

続いては、秋ならではの「自慢のグルメ」バトル!奈良で紹介するのは、生駒市の閑静な住宅街に佇む小さなお店。この時期、特においしさを増す“秋の味覚・○○”を、珍しい品種を含め全国から何種類も取りそろえ、おいしくアレンジしたフルコースが大人気という。スタジオ一同「何コレ?」「これよく食べようと思ったな」と驚く、未体験メニューのオンパレード!ここでしか味わえない○○のフルコースとは?さらに、和歌山からは、秋においしい“幻のフルーツ”が堪能できる絶品スイーツや、囲炉裏を囲みながら楽しむ兵庫・丹波篠山の名物鍋など、秋にこそ味わいたい注目グルメが登場する。迎え撃つキング・京都は、女子たちが群がる“ひと口の○○御膳”や、“SNS映え”な○○てんこ盛りパフェ、そして、東野が「これはたまらん!食いたい!」と一目でとりこになった大人気うどんで勝負!

一度は訪れてみたくなる「秘境」対決では、知る人ぞ知る絶景スポットが続々登場!兵庫・城崎温泉近くにある秘境は、まるでおとぎ話に出てくる“○○城”。11月から12月にかけて、早朝に起こる自然現象が魅せる幻想的な風景に、スタジオ一同息をのむ。大阪のとある山の頂に現れる黄金の絶景や、滋賀の“日本一長い○○”など、「関西にこんなところがあったのか!」と驚きの連続!

そして「外国人に人気のスポット」では、滋賀・信楽町で、なぜか外国人が殺到する“実は世界で有名なミュージアム”や、当番組ではすっかりおなじみの奈良県の和菓子の名店「中谷堂」に起こった珍事件を紹介!目にも止まらぬ早さで餅をつく“高速餅つき”のパフォーマンスが海外で話題に!?

最後に見せるのは、やっぱり王者・京都の貫禄!京都出身の西村によれば「歴史ある古都・京都では100年を超えないと老舗とは呼ばない」とか。そんな歴史や伝統に厳しい京都人もリスペクトする老舗中の老舗が続々!創業340年の“すっぽん鍋”の名店から、「応仁の乱の2年前に…」とあっさりと口にする500年超の歴史を誇るそば店、そして度肝を抜かれる1000年超えの超名店まで、京都で伝統の味を守る老舗とは!?

関西の秋の魅力を発見できる、観光情報満載の2時間スペシャルです!

関西テレビ ページトップへ戻る