ちゃちゃ入れマンデー

毎週火曜 午後7:00~8:00

9月11日(火)

ゲスト

金村義明、岡田圭右(ますだおかだ)、浅越ゴエ(ザ・プラン9)

金村義明

岡田圭右(ますだおかだ)

浅越ゴエ(ザ・プラン9)

内容

近鉄奈良線徹底リサーチ!特急停まらない駅もスゴイぞ!SP

大阪難波駅から近鉄奈良駅までのおよそ33kmを結ぶ“近鉄難波線・奈良線”。この間を40分足らずで走る特急は、通勤・通学の利用客に重宝されている。
しかし、鶴橋~生駒間をノンストップでひた走るなど、飛ばされてしまう駅も多く、その駅周辺の住民からは「なぜこの駅に特急が停まらないのか?」という嘆きの声が続々!
そんな“特急に停まらない駅”を番組スタッフが大調査!駅に降りてみて出会った各駅のあふれる魅力を、ゲストの金村義明、ますだおかだ・岡田、ザ・プラン9の浅越ゴエとともに紹介していく。

まずは、特急が停まる奈良県の“生駒駅”と、そのすぐ次の駅なのに特急が停まらない東大阪市の“石切駅”の対抗バトルが勃発!
“生駒駅”には、マダム御用達のカフェやスイーツのお店がいっぱい!期間限定のナイター営業も好評の生駒山上遊園地は、大阪平野を一望する夜景の美しさでデートスポットとしても人気を集めている。
そんなオシャレな生駒の逆をいく、コテコテの魅力を持つ“石切”。“でんぼ(=腫れ物)の神様”として有名な石切劔箭神社のお膝元で、参道には名物○○○店や有名な○○○の店など強烈な個性を放つお店がズラリ!
さらに、石切の一番の自慢は「生駒に負けない!」と地元民が胸を張る○○○だというのだが、ライバル・生駒が隣にあるがゆえの、由々しき問題が…。

続いては、「こんなぇぇトコあるから、ウチにも特急停めてぇや~!」と題し、特急を停めてほしいと熱望する駅がとっておきの自慢を大プレゼン!
生駒駅から2駅先の“富雄駅”は、十数軒もの人気ラーメン店が密集するラーメン激戦区!
クリーミーでまろやかな新食感スープが自慢の“○○系ラーメン”や、上品なコクが特徴の一風変わったダシで勝負する気鋭のお店など、味にうるさい黒田も「これは食べてみたい!」と興奮するほど、ラーメンマニアを虜にする逸品が登場!
そのほか、来年のラグビーW杯に向けて盛り上がるラグビーの聖地「花園ラグビー場」のお膝元“東花園駅”や、多くの歴史小説ファンが訪れる“河内小阪駅”を紹介する。

さらに、“瓢箪山駅”では、「これはおもしろい!もっと世間にアピールすべき!」と東野も大絶賛の超ユニークな○○○を発見!誰もが子どものころには目にした○○を製造している“河内永和駅”の名物会社など、“特急停まらない駅”の魅力を大放出!

かつて近鉄バファローズで活躍した金村も、「近鉄、懐かしいわ~。昔、選手にどこまでも乗れる○○○くれてん」と懐かしむ。
一駅ごとに降りてみたくなる、魅力あふれる近鉄奈良線を徹底調査する!

関西テレビ ページトップへ戻る