ちゃちゃ入れマンデー

毎週火曜 午後7:00~7:57

※7月17日(火)の放送は、午後7:00~9:00です。

7月17日(火)
関西2府4県徹底比較!
調べてみたらこんなに違うんやで!2時間SP

ゲスト

ヒロミ、西村和彦、篠原信一、鈴木紗理奈、おのののか

ヒロミ

西村和彦

篠原信一

鈴木紗理奈

おのののか

内容

関西2府4県徹底比較!調べてみたらこんなに違うんやで!2時間SP

“関西地方”とひとくくりにされることも多い関西2府4県だが、実は、それぞれにまったく異なる文化や魅力を持っている。そんな各府県の違いをさまざまなテーマで徹底比較する2時間スペシャル!ゲストのヒロミ、西村和彦、篠原信一、鈴木紗理奈、おのののかとともにちゃちゃを入れていく。

最初の比較テーマは「グルメ」。2府4県には、地元民に長く親しまれている地域限定の「ご当地パン」が存在する。なかでも有名なのが、滋賀の「サラダパン」。甘いコッペパンに挟まれているのはマヨネーズと刻んだたくあん!そのユニークな組み合わせと素朴なおいしさが評判を呼び、今や全国区の知名度を誇る“キング・オブ・ご当地パン”として揺るぎない地位を築いている。一方、大阪からは、あまりにもおなじみの存在であるゆえに、府民の多くが「全国で売ってると思ってた!」と驚く、大阪発祥の関西限定販売の菓子パンが登場。さらに、ほかの地域では見かけないが、京都ではほとんどのパン屋さんで売られているという京都人のソウルフードや、和歌山の名産品を取り入れた地産地消の○○○パン、やさしい甘さが愛される奈良の名物パン、スタジオ一同を「これは絶対おいしい!」と前のめりにさせた兵庫の大人気食パンを紹介!他にも、お土産としても人気の「ご当地限定お菓子」や大手ホームセンターの地域別「売れ筋商品」、それぞれの府県のスーパーでは当たり前のように売られているが、ほかの地域ではあまり見かけない「地域密着系フード」にもスポットを当てる。

また、「祝!!こんなスポットできましてん!」と題し、各府県に誕生した話題の新スポットを一挙紹介!「これ、マジですごくない?」と東野も色めき立つ、新感覚スポーツが楽しめる大阪のアミューズメント施設や、京都人の西村が「地味なとこやと思ってたけど、めちゃめちゃかっこよくなってる!」とその変身ぶりに驚く京都の定番観光スポット、最高の絶景を眺めながら“世界遺産”への旅が楽しめる和歌山の夢の列車などが登場する。さらに、2府4県の街で出会った人々が披露する「自慢のお宝」も大公開!大阪の男性がコツコツと収集してきた○○○や、滋賀に1000年前から続く名家から発掘された約850年前の貴重な逸品、兵庫・芦屋マダムのゴージャスな○○○コレクション、「こんなの初めてみた!」とスタジオ一同をざわつかせた超リッチな奈良の男性のうらやましすぎるお宝などが続々!

関西テレビ ページトップへ戻る