ちゃちゃ入れマンデー

毎週火曜 午後7:00~7:57

7月11日(火)

ゲスト

なるみ、博多華丸(博多華丸・大吉)、河北麻友子

なるみ

博多華丸(博多華丸・大吉)

河北麻友子

内容

1000人に一斉調査!関西人の食のこだわり大決着SP

今回は、長年に渡って激しい論争が繰り広げられてきた“食のこだわり”にまつわるバトルに白黒はっきりつける1時間!関西人1000人に聞いたアンケート調査の結果から明らかになった衝撃の結果に、ゲストのなるみ、博多華丸、河北麻友子とともにちゃちゃを入れていく。

最初のバトルは「チキンラーメンは丼 or 鍋どっちで作る?」。来年で誕生60周年を迎えるロングセラーのインスタント麺「チキンラーメン」。最近ではさまざまなアレンジレシピも開発されているが、基本的な作り方は大きく分けて2つで、丼に麺を入れてお湯を注ぐ“丼派”か、鍋で煮て作る“鍋派”のいずれかだ。
スタジオでも“丼派”と“鍋派”が真っ二つに分かれ、激しい舌戦が繰り広げられる。果たして、関西人1000人が最も支持する「チキンラーメンの作り方」は?

続いてのバトルは「551蓬莱の豚まんは何をつけて食べる?」。年間販売数約5770万個を誇り、関西人なら知らない者はいない超人気グルメ「551蓬莱」の豚まん。これにつけて食べる調味料を関西人に聞いてみたところ、“からし” “からし醤油” “酢醤油・ぽん酢”など、それぞれ強いこだわりをもっていることが判明!

そこで、スタジオ一同も実際に豚まんを食べながら、それぞれの好みの調味料を使ったこだわりの食べ方を披露することに。福岡代表の華丸は「地元ではみんなこれです」と“○○○”を支持。551蓬莱のCMに長年出演しているなるみは「みなさん、大事なことを忘れてますよ!」とCMキャラクターの意地をかけた見事な実食でスタジオをわかせる。そんななるみに、河北が思わぬ挑戦状をたたきつけ、スタジオは女同士のバトルに発展!
一体、「豚まん」につける“ベストマッチナンバーワン”に選ばれたのはどの調味料なのか?そしてなるみ vs. 河北のバトルの行方は!?

そのほか、関西人が好きな食材のトップに君臨しているといっていい“生卵”が、「最もええ仕事」をしている料理をめぐり、“カレーライス” “牛丼” “鍋焼きうどん” “納豆” “ざるそば”が熾烈なダービーレースを展開!それぞれの魅力を解説するダービー案内人には、あの“卵大好き芸能人”が登場し、スタジオ一同の度肝を抜く!?

また、おなじみの屋台グルメが火花を散らす「夏祭りで1つだけ買うならどれ?」レースも!エントリーしたのは“焼きそば” “焼きとうもろこし” “ベビーカステラ” “かき氷” “リンゴ飴”の5つ。「腹持ちがいいから、これしかありませんね!」とビンボー時代の悲惨な思い出だけをもとにナンバーワンを推理する黒田だが、果たして、気になる関西人の人気第1位は?

関西テレビ ページトップへ戻る