TOPICS

    トピックス

    第7話では、旭(大森南朋)と紘海(北川景子)が働く『スイッチバック』が関西に進出することになり、ディベロッパー企業の会長とその家族を別荘でもてなすことに。そこで、紘海の愛娘の死を思い起こさせるような子どもの誤嚥(ごえん)トラブルが起き、それによって紘海と旭の距離が縮まる様子が描かれた。一方で、恋人との関係がうまくいっていない様子の梨々子(平祐奈)は、何かを吹っ切るかのように母・江身子(鶴田真由)のスナックでやけ酒をあおり、さらに、その優しさにつけ込んで玖村(阿部亮平)に迎えに来させるという、清々しいほどのワガママっぷりを披露。そんななか、初めて江身子と顔を合わせた玖村が「りりちゃんのお母さんですか?」と問いかけるシーンが放送されると、Xでは瞬く間に「りりちゃん」がトレンド入り。自分を社会的に抹殺した相手を“ちゃん”づけで呼ぶ玖村の心理にSNSはざわつき、「りりちゃん呼びはなかなか衝撃」「り、りりちゃん??クソ親子から格上げされてる」「今夜もハラハラドキドキ、ムカついたり、あっという間の1時間だった…一番驚いたのは玖村くんのりりちゃん呼びだけど…」などと、驚きの声が相次いだ。

    • 平祐奈
    • 阿部亮平(Snow Man)

    そんな玖村について、演じる阿部は「梨々子には誰か他の人がいて、その人がダメだったから呼ばれる、そんな存在です」と、やや自虐的にコメント。しかし、梨々子役の平がすかさず、「でも、梨々子は玖村さんだけにはすべてを見せることができるというか、わりと、本音に近い思いを素直に話せてしまう、そういう間柄ですね」とフォローした。

    今夜放送の第8話では、そんな不思議な関係の梨々子と玖村が、事態を急転させるトリガーとなる…。紘海が10年にわたって隠し通してきた“嘘”に少しずつほころびが生まれ始める第8話。その見どころについて平は、「玖村先生には梨々子が悪いことをしてしまったんですけど、“人生終了”したのは、玖村先生だけなのか…ほんとうの家族とは…など、家族愛の話も描かれていきます。梨々子もすごく強がっていたけど、やっと弱音を吐く場面も出てきます」と、梨々子の新たな一面が見られることを示唆。一方の阿部は、「このあとの物語も、すごい展開が待っています。あらためて、親子愛、家族愛の美しさ、素晴らしさみたいなものが感じられると思いますので、ぜひお楽しみに。また、僕が演じる玖村がどうなるのか…こちらもぜひ注目していただきたいです」とコメントした。

    • 平祐奈、阿部亮平(Snow Man)

    平祐奈&阿部亮平 コメント全文

    ドラマは7話まで放送が進み、最初は家庭教師と教え子だったお2人の関係も少しずつ変化していきます。それぞれ、これまで演じてみての感想をお願いします。
    梨々子は、母親が幼い頃に家を出ていってしまって、いろんなことがあって…、父親とも素直に向き合えない。物事をまっすぐには考えられない人物なのですが、8話ではさらに、“闇”に入っていくかなと思います。今回の役は、私としては初めてに近い役で、とてもやりがいはあるのですが、梨々子役に向き合うのは、取り憑かれたように重くて、しんどい時があります。現場はとっても明るくて楽しいんですけど、家に帰ると、ずーんと倒れこんじゃう時もあるくらいです(笑)
    阿部そんな、闇に落ちていく梨々子に振り回される、玖村を演じる阿部でございます(笑)。
    かわいそうに…
    阿部梨々子には誰か他の人がいて、その人がダメだったから呼ばれる、そんな存在です。
    でも、梨々子は、玖村さんだけには、すべてを見せることができるというか、わりと、本音に近い思いを素直に話せてしまう、そういう間柄ですね。
    阿部たしかに、変な絆があったりしますね。僕も演じがいという意味では同じで、家庭教師時代より、一回人生終了したというか、すべてを諦めた、やさぐれた後半の玖村のほうが、演じる上では、とてもやりがいを感じています。
    初共演かと思いますが、お互いの印象を教えてください。
    真面目な、誠実なお兄さんのイメージだったのですけど…
    そのまんまでした(笑)。物知りだから、クイズ番組に一緒に出演させていただいても、すごく安心できましたし、何を聞いても答えてくださるので、現場でもすごく心強い存在でした。
    阿部クイズ番組では、僕が自身満々に答えていって、みんなに頼ってもらって、もし間違えたら、みんなにいろいろ言われようというスタンスでいったんですけど…
    完璧に答えてましたね。
    阿部ありがとうございます。平さんの印象は…すごく芯のある女性という印象はあったんですけど、梨々子の悪女っぷりの演技を見ると、すごく豹変して(笑)。
    えーー(笑)
    阿部役として振り切られているというか、でもカットがかかると、いつもの平さんに戻るのが驚きましたね。
    好きなシーンを教えて下さい。
    阿部紘海さんがタイナスに入る、面接の時のシーンですかね。絶対にすごいシーンになるなと、台本の段階から思っていました。
    私はやっぱり、3歳の萌子、倉田瑛茉ちゃんが出ているシーンがすごくホッコリして印象的です。年月が経っても梨々子の頭の中には、ずっと小さい萌子がいるので、その意味でも、瑛茉ちゃんのシーンを見れば見るほど、切なくもなるし、でもほっこりします。
    撮影現場ではどんなお話しをすることが多いですか?
    私は大森さんと健康の話をすることが多いです。大森さんも花粉症らしいんですけど、腸内環境を整える話とか、健康食品の話だったり…とても良いハーブティーを紹介してくださいました。筒井さんとも一緒に話しています。
    阿部筒井さん、健康の話、信じなさそうだけど(笑)
    筒井さんも、健康情報取り入れられてます(笑)。
    阿部僕が、景子さんとお話ししていて、印象的だったのは、まだ景子さんが第1話を見る前に、旦那さんのDAIGOさんが先に1話を見られたようで、旦那さんが『1話の玖村がすごくよかったよー』って言ってたよって伝えてくださって。それを聞いてうれしかったですね。
    8話の見どころ・視聴者へのメッセージをお願いします!
    玖村先生には、梨々子が悪いことをしてしまったんですけど…“人生終了”したのは、玖村先生だけなのか…ほんとうの家族とは…など、家族愛の話も描かれていきます。梨々子もすごく強がっていたけど、やっと弱音を吐く場面も出てきます。私は、台本を読んで、次が気になってしょうがなくて、止まらなくて、一気に読んでしまいました。最後まで見逃さないでほしいなと思います。
    阿部一気読みできない視聴者さん、気になるだろうなと…すごくかわいそうって、思うときがあります。このあとの物語も、すごい展開が待っています。あらためて、親子愛、家族愛の美しさ、素晴らしさみたいなものが感じられると思いますので、ぜひ楽しみにしていただけたらなというのと…僕が演じる“人生終了”した玖村が、どうなるのか…こちらもぜひ注目していただきたいと思います。

    TVer 最新話無料配信こちら

    『あなたを奪ったその日から』番組トップ
    https://tver.jp/series/sr7mtp1yl3

    BACKNUMBER