8ppy!? カンテレ開局60周年!!

カンテレ開局60年目突入イベント」に
円 広志さん&ハイヒールモモコさんが登場!
縁の深いカンテレとの貴重な秘話を明かす!

来年2018年11月22日で開局60周年を迎えるカンテレ。そのちょうど1年前にあたる2017年11月22日、開局60年目突入イベントが大阪・カンテレで行われ、平日朝の人気番組『よ~いドン!』(月~金、午前9時50分)MCの円 広志さん、土曜のお昼に放送中の『モモコのOH!ソレ!み~よ!』(土曜ひる1時59分)MCのハイヒールモモコさんが出席。カンテレに縁の深い2人が、貴重な秘話を披露しました。

カンテレは社屋1階のオープンスペースを皆様に楽しんでもらえる空間にチェンジしましたが、中でも円さんは不思議な『よ~いドン!』のトリックアートに興味津々。「俺、こんなん好っきやねん!」と、撮影にチャレンジしました。

モモコさんは、開局60周年のロゴが発表されると「すばらしい!“8”で誰が見ても8チャンネルやってわかるし、めっちゃかわいい!」ひと目で気に入った様子。「8チャンネルを見てハッピーに!もっと幸せになって欲しい」というカンテレの思いを込めた“8ppy(ハッピー)!?”のメッセージをハートで包んだロゴを絶賛していました。

円さん、モモコさんとカンテレの歴史を当時の映像や写真で振り返るトークも大いに盛り上がりました。円さんのカンテレ初レギュラー番組はトークバラエティー『ワイドショーWho』。日本各地を旅するロケコーナーのリポーターとして出演し、「2~3年やらせてもらって、日本を2周もしたからすごく思い出深い」と語りました。


また、2014年に惜しまれつつこの世を去った関西におけるテレビ界のご意見番・やしきたかじんさんとのタッグも話題となった生放送番組『たかじん・円の興奮宣言』については、「この人(たかじんさん)が本番前の打ち合わせをまったくしないから、何が起こるかいつもハラハラしとってん(笑)」とドキドキの舞台裏を明かしました。
さらに、来年で10周年を迎える『よ~いドン!』の記念すべき第1回目、2008年6月30日放送分の映像も公開。名物ロケ企画『となりの人間国宝さん』の初回VTRに映る自分の姿をまじまじと見つめながら「『人間国宝さん』で歩いたおかげで、この当時から6キロぐらい体重を減らしました(笑)」と感慨深げに話していました。

一方、モモコさんは33年前、20歳のころから出演した深夜バラエティー番組『エンドレスナイト』がカンテレ初レギュラー。モモコさんは「カンテレっ子」と自ら名乗るほどカンテレとの関わりは深い。
1992年の『週刊にぎやかテレビ』のお見合い企画で夫・小林政仁さんと出会い、翌年の結婚式はスペシャル番組で挙式の模様を独占放送。さらには、3人の子どもたちの出産、家族旅行、家の大掃除にいたるまでが、カンテレの特番として放送され、関西ではモモコさんの家族はすっかりおなじみに。長男は大学生になったが、モモコさんは「いまだに街で『あんた、小さいころから見てるよ!』って言われるらしいです。うちの家族は関西に親せきがいるみたい(笑)」とカンテレ効果を明かしていました。

さらに、イベントでは、円さん・モモコさんが出演する『よ~いドン!THEゴールデン』(放送時期 調整中)や『モモコのOH!ソレ!み~よ!SP』(放送時期 調整中)などといった60周年記念番組や記念事業が発表されました。
そのほか、カンテレのキャラクター・ハチエモンのレアグッズがもらえるじゃんけん大会や、カンテレアナウンサー13名がステージにそろい、「カンテレわくわくチェンジ!」の見どころを爆笑トークで紹介するコーナーなど、イベントは大盛況!開局60周年の大きな節目に向け、今後もワクワク楽しい番組やイベントや番組が目白押しのカンテレにぜひご期待を!

関西テレビ ページトップへ戻る