11月2日(火)


日本マクドナルド CMO
ズナイデン房子
長崎県出身57歳。大学卒業後、化粧品メーカーに就職。マーケティング部署に配属され初めて“広告”という仕事と携わり、猛勉強。その後、転職した会社でも多くのヒット商品を生み出しキャリアを重ねた。3年前、マクドナルドのCMOに就任しCMの内容を大きく変化させるなど消費者に響くマーケティング方法でマクドナルドに新たな風を送り込み、昨年にはCM好感度ランキングで企業部門1位を獲得、また、歴代最高収益を売り上げた。
番組情報

今回、テレビカメラが入ることがめったになく極秘に行われる新作CM制作の裏側に密着。また、夜遅くまで仕事に没頭する彼女が、家事を乗り切るルールも明かす。消費者の心をつかむ広告で、ヒットを生み出す仕掛け人・ズナイデン房子の7つのルールに迫る。
セブンルール
- 1記憶に残るより心に残るCMを作る
- 2四季に合わせてパッケージを変える
- 3スタッフを褒めて伸ばす面談を行う
- 4家事は「ジャマイカ作戦」で乗り切る
- 5会議では若手社員から順番に発言する
- 6プレゼン中はずっとスマイル
- 7新商品の発売時はこっそりお客さんになる