トピックス

初回直前!伊藤英明さん×木村佳乃さんインタビュー
日常から飛躍する“非日常サスペンス”を楽しんでほしい!

2016.04.01

役者同士としてもプライベートでも17、8年来の仲良しという伊藤英明さんと木村佳乃さんは、顔を合わせた瞬間から息ぴったり!『Over Time オーバー・タイム』('99年フジテレビ)で初共演以来、何度も共演はしていますが、夫婦役はこれが初めて。しかも、今回は殺意ある夫婦ということで、並々ならぬ意気込みと期待を抱いているようです!

オファーを受けて台本を読んだ感想は?

伊藤実は急なオファーで、私事ですが今は子育てが忙しく、ちょっと考えました。でも、台本を読んだら非常におもしろい!これまで宣伝のためにおもしろいと言ったりしたこともあったけど(笑)、これは本心!本気でおもしろい!と思ったので、出演を決めました。

木村私も伊藤さんとまったく同じ。うちは子どもが2人だし、キャパオーバーでご迷惑かけても申し訳ないから、基本的に1クール一本と決めてるんです。でも、台本が本当におもしろいのと、お相手が伊藤さんというのを聞いて、これはやらせていただこうと。

ご自分の役どころの印象は?

伊藤一言でいうと、“ダメな男”。妻の遺産を目当てに不倫相手と殺害を企て、自分の目的のためには相手がどんな状況に陥っても構わないっていう。ちょっとヤバイよね~!でも、僕(幸平)以上にヤバイ人々が、物語が進むにつれいっぱい出てくるんですよ。中でも一番“ヤバイ”キーパーソンが、木村さん演じる真理亜。この怖い妻に翻弄されるんですが、怖いというか、まあ僕のほうがまぬけなんですけど(笑)。

木村真理亜の気持ちはすごくシンプル。幸平のことを好きだったけれど、彼の気持ちがほかの人に向いていると気づいた時にどうなるのか?裏切られたと気づくと、悔しくて復讐するのが普通のドラマは多いけど、真理亜は、単なる復讐心で動くんじゃなくて。ただ、幸平さんの気持ちが自分から離れた原因がわかっていないところはちょっとイタいかな。相手の気持ちをちゃんと読まなかったんですね。

伊藤着るものから、食べるものから、色んなタイミングまで全部、真理亜は押しつけだもんね。息苦しいし、男としての、夫としての機能を果たせない感じで、疲れちゃう。

木村だから、真理亜にも非はある。ただ、気づいていないんです。“幸平が変わってしまった”と思いこんでいて。

伊藤純粋、なんだね。

木村そう、純粋、ある意味では。愛情なのか?欲なのか?想いが屈折しちゃってる。

気心知れたお2人ですが、初の夫婦役は?

木村これまた、過去の共演とはぜんぜん違う関係だから、伊藤さんとおもしろいお芝居ができそうという、楽しみしかないんです。男女の壁なく、伊藤さんとなら、思う以上におもしろいものが一緒に作れそう。

伊藤僕らの仕事は、「初めまして」から始まる現場が多い。こう見えて僕はシャイなので…いや、シャイっていうかわいい感じじゃなく、恥ずかしがり屋なんで。木村さんは天真爛漫なキャラで人を和ませてくれる。ストレスもあるだろうにヤバイ顔って見たことがない。安心して、自分のやりたいことを自分勝手にやらせてもらおうと思っています。

木村シャイですよ。シャイボーイ!伊藤さんのキャスティングは先に決まっていたので、伊藤さんのことだけを考えて台本を読みました。伊藤さんが走って、伊藤さんが慌ててと、ぜんぶ伊藤さんありきで妄想済みです(笑)。

伊藤僕は台本を読んで、これ、木村さんがいいなと思ったんです、本当に。品の良さと、天真爛漫さは役にも通じる。純粋さもぴったりだし。

役柄とご自分の共通点は?

伊藤あったらまずいよ(笑)!でも、詰めが甘いところ、脇が甘いところは、似てるかも?あと、自分のやりたい店のためにお金がほしいとか、不倫相手のために妻を殺すとか、やってることは確かにすごくひどいけど、自分の思いに純粋なところはわからなくもないというか。僕も小学4年生レベルの子供なんで(笑)。

木村私はもともと役と自分の共通点は探さないで、役は役として別で考える。結果、「これが素だよね」と言われたり、「ぜんぜん違うね」と言われたり。自分の考える自分と、人に見られる自分には誤差がありますから、この真理亜が素だと思ってもらっても、ご自由に!です。

伊藤今回のドラマは本当に非現実的だから、僕らも楽しんで演じられそう。役に引きずられることなく。

木村この役を引きずったら家庭崩壊ですよ!ヤバイ(笑)!視聴者の皆さんもこのドラマを見れば、日々の生活からすごく飛べると思うんですよ。すごいっ、わっ、こんなこと!?って、気分転換になるし、ストレス解消もしていただけそう。演じるほうは、すっごい大変だと思うけど(笑)、楽しみつつ。幸平さん、最初は受け身の男だけど、どんどん変わっていくんだと思う。そうなったときの男の人は怖いですよね~。私も楽しみです!

バックナンバー

Twitter

Facebook

LINE

「僕のヤバイ妻」 公式LINEアカウント

友だち追加数

関西テレビ ページトップへ戻る