嘘の戦争

2017年1月放送スタート!

TOPへ

TOPICS | トピックス

ドラマの中では師弟関係である浩一とカズキをそれぞれ演じる草彅剛さんと菊池風磨さん。ドラマに出演された周囲からの反響や草彅さんと共演した菊池さんの感想などをお二人にお話ししていただきました!

ドラマに対する周囲からの反響は?
草彅 タイトルバックがめちゃくちゃカッコイイって、誰かが言っていたね(笑)
菊池 共演者の方もみんなタイトルバックがカッコイイって言っていましたよね。ボクはそれに参加できたことがめちゃめちゃ嬉しいです。
草彅 撮っているときはどうなるのかなと思ったけど、上手くはまっているんじゃないかなと。
菊池 ボクはメールとかで、今期いちばんおもしろいって…。
草彅 来る!?ホントに!?オレ全然ないよ!?
菊池 (笑)恐れ多くてみんな送りにくいんじゃないですか?「めちゃくちゃおもしろい」ってメンバーも言っています。
草彅 なんか現場の雰囲気でいい感じだなって思っている。撮っているときも、1話を撮り終えたときも思ったんだけど、キャラクターがホントすごく生きていて、誰が欠けてもつまらないドラマになる。ここまでみんなのキャラクターが素敵に回っている感じがホントにいいドラマ。だから、それが楽しい。個々のキャラクターを後藤さんが書いていて、それにみんなが上乗せしている感じです。ボクはタイからクランクインして、先日二科家に入ったところとか、「タイから来て、ようやく会長の前に来ているんだ」って思って、なんか撮りながらもドキドキするから、その感じが視聴者の方に伝わると思うし、なんか面白いドラマだなという手ごたえがある。そんな感じですかね。
菊池さんは、草彅さんのお芝居を間近で見ていていかがですか?
菊池 ホントに強烈な印象を受けたというか、もちろんテレビでもそれは伝わってくるんですけど、今回の現場でお芝居させてもらって、昨日初めて二科隆社長と浩一が話すシーンを生で見たんです。二人のぶつかり合いとか、そんな激しい言い合いをしているわけではないんですけど、そのお芝居がすごくて圧倒されてしまって…。芝居では、その二人の会話に緊張感を覚えるっていうシーンだったんですが、もう開いた口がふさがらない。1話で五十嵐先生と対峙して「お前らの嘘を全部暴いてやる!弟はまだ5歳だったんだぞ!」という一連のシーンを見ていて、カッコイイとかそういう言葉じゃ片づけられない、草彅さんの気迫というか。実はそのシーン、完パケもらって3~4回見直しちゃって。
草彅 えっ、どこ? 
菊池 あそこです、駐車場で…。
草彅 1話でカズキくんがそのあとに来たとこ!
菊池 直接話に来たところです。あのときの気迫が忘れられなくて、どういう風に監督は使われたんだろうって、そのシーンを見直して。あと撮影には立ち会えてないんですけど、最初に五十嵐を見つけてぶつかりに行ってボールペンを拾って渡すシーンが、浩一は、詐欺師として平静を装って「あ、これ落としましたよ」って渡しているシーンなんですけど、そこにやっぱり憎しみとか怒りが沸々と湧き上がっている感じが…
草彅 出てた?
菊池 出まくっていました!
草彅 ホントに?よかった(笑) オレもどうやろうかなぁと思って。だってあんなことでボールペン落とすわけないじゃん(笑)
菊池 いや、そんなこと全然気にならなかったです!泣くシーンでもなんでもないんですけど、それみたときに泣きそうになっちゃって。すごく衝撃を受けちゃって、役者さんとして、先輩としてはもちろんなんですけど、役者さんとして恐ろしい役者さんだなと思って、正直、今のボクにはできないお芝居…。
草彅 いや、そんなことない。カズキならできるよ。
菊池 ホントに感銘受けちゃって。結構序盤のシーンだったじゃないですか。
草彅 あそこ大事なシーンだったから。オレもどうしようかと思って。
菊池 引き込まれちゃって、このドラマのファンになっちゃいました。
草彅 あのシーンが上手くいかないと、って分かっていたからオレ前の日にタイに入って歯が痛くなったからね。奥歯が痛くなったから(笑)
菊池 えぇっ!?でもその理由が分かるくらい、ホントにボクあのシーン大好きで、メンバーの松島つかまえてずっと熱弁していました。いや、ホントもう一回見てほしいです。すごく微妙なラインで、憎しみが強すぎてもダメだし、浩一としては。
草彅 分かってるねぇ!
菊池 でも憎しみがなさすぎてもダメじゃないですか。ホントに何回も見させていただいて…っていうくらい、ボクは勉強させていただいてますし、圧倒されています。その中でボクもお芝居をさせていただいているっていうのは、ボクも貴重な体験をさせていただいていると思います。あとは勉強するだけじゃなくて、やっぱり物語に厚みを出せるようにボクなりに試行錯誤しているつもりではあるんですけど。
草彅 カズキくんは、もうそのままで。よかった、病室とかあのチャライ感じ。すごく好きだよ。
菊池 ホントですか、よかったです。

TOPICS | トピックス


Twitter | ツイッター

関西テレビ ページトップへ戻る