素敵な選TAXI(センタクシー)

毎週火曜 よる10時放送

素敵な選TAXI(センタクシー)

トピックス

祝!選TAXIが“戻って”くる!竹野内豊×バカリズムの話題作がスペシャルドラマで復活!

カンテレ・フジテレビ系で2014年10月期に連続ドラマとして放送され、主演を竹野内豊、脚本をバカリズムが務めるという異色の組み合わせが話題を呼んだドラマ『素敵な選TAXI』。
バカリズムの意外性に富んだ脚本は市川森一脚本賞・奨励賞を受賞し、竹野内演じるユーモラスなタクシー運転手と乗客たちが繰り広げる一話完結の物語は、国内外の多くの視聴者から熱狂的な支持を受けた。放送終了後、1年たった今もなお多くのファンから続編を希望する声があがる中、この春、「素敵な選TAXI」が2時間超のスペシャルドラマで復活することが決定した!

今回の舞台は温泉旅館!
人生の選択に失敗した宿泊客たちが選TAXIの乗客に!

物語の主人公は過去に戻れる不思議なタクシー「選TAXI」の運転手・枝分(竹野内豊)。人生の選択に失敗した乗客を、やり直したい人生の分岐点まで送り届けるのが仕事。渋い風貌とは裏腹にお茶目な男性だ。
枝分は今回、ひょんなことから湯けむり立ち込める温泉街に向かうことに。そこで出会う温泉旅館の宿泊客たちはそれぞれ人生を左右するトラブルに次々と見舞われることに! これまで1話につき、1つのストーリーが進行していた「素敵な選TAXI」だが、今回のスペシャルでは複数の乗客の“やり直し”が同時に展開され、それぞれが複雑に絡み合ってクライマックスに向かっていく。バカリズムならではの巧妙なストーリーに注目だ。

乗客には豪華ゲストが出演!さらにレギュラーキャストも登場!

トラブルに見舞われ人生のやり直しに挑む複数の乗客役には豪華俳優陣がゲストで登場! 旅館や温泉街、そして選TAXI車内で繰り広げられる枝分との会話劇は必見! さらに枝分行きつけのカフェ「choice」の店長の迫田宏(バカリズム)、常連客の標道雄(升毅)、店員の宇佐見夏希(南沢奈央)関カンナ(清野菜名)といったレギュラーメンバーも登場する。ゲストの登場部分とは別に、今回も枝分も含めて慣れ親しんだメンバーでのゆる~い会話劇をお楽しみいただきたい。

竹野内豊「僕自身が選TAXIに乗った気分」×バカリズム「スペシャル感丸出し」

ドラマは先日クランクインを迎え、久しぶりに主人公・枝分のトレードマークともいえる青い制服とリーゼント姿でキメた竹野内も登場。慣れ親しんだスタッフから「お久しぶりでございます、枝分役の竹野内豊さんです!」との呼び込みを皮切りに、周囲からは「お帰り!」「久しぶり!」という声が飛ぶと、竹野内も「よろしくお願いします!」と笑顔。クランクイン後、竹野内は、今回のスペシャルドラマに臨む心境を、ドラマの世界観になぞらえて下記の通り語った。また、脚本のバカリズムからもコメントが寄せられた。

枝分役・竹野内豊 コメント

クランクインの感想をお願いします。
もう、連ドラのクランクアップから1年ちょっと経ちましたけど懐かしいですよね。何といってもタクシーですよ! スタッフの皆さんもおっしゃっているんですけど、やっぱり選TAXIを見て気持ちがよみがえってきますね。しかも今回は監督のこだわりで、エンブレムがボンネットの上に立っていたり、マイナーチェンジしてるんですよ! やっぱり「この選TAXIがないと!」って感じですよね!
久々にこの青い制服を着て、黄色い選TAXIを見て、いかがでしたか?

今日、ネクタイを締めて、青い制服を着て、髪の毛を久々のこのオールバックのリーゼントにしてもらって、皆さんから「枝さん、お帰りなさい!」って言われて、本当に懐かしかったです。何だか面白かったです(笑) ずっと3か月半の間、一緒に仕事をしていた仲間なんで、記憶が連続ドラマを撮っていた頃に引き戻されるような感じで、すごく不思議な感覚です。まさに僕自身が選TAXIに乗って戻ってきたような感じですね! 「RETRY(注釈1)」で、もう一度巻き戻されている感じですよ! 今日現場に来た時に、枝分のパネルが置かれていてそれを動かしてやり直す(注釈2)、みたいな。実際には置かれてないですけど(笑)

注釈1…乗客が過去の分岐点に戻って選択をやり直す際、ドラマでは「RETRY」のテロップが表示される。
注釈2…選TAXIの乗客は過去の分岐点に戻って選択をやり直す際、その現場には自身の等身大パネルが置かれており、そのパネルを動かすことによってやり直しがスタートする。

竹野内さん自身は今回のスペシャルの放送決定を聞いた時はいかがでしたか?
連続ドラマの打ち上げでも、また皆と会えるチャンスがあったらいいなという話をしていたので、今回もう一度やるという話をいただいた時「とうとう来たか!」という感じで、嬉しかったですね。
視聴者にメッセージを!

連続ドラマの撮影が終わった後も「選TAXI見てました」ってよく言われて、僕自身は心の中で「またやりますよ!」って思いながら聞いてました(笑) とにかく、このドラマに関しては楽しんでもらいたいですね! 今回もバカリズムさん独特の言いまわしが結構難しくて、セリフ覚えるのが実は大変なんですけど(笑) 本当にとにかく楽しい作品になればいいなと思っています。

脚本・バカリズム コメント

今回の「素敵な選TAXI」のSPが決まった時の感想を教えてください。
またいつかやりたいと思いながら、またやれるような終わり方をしておいたので、とても嬉しかったです。
温泉旅館を舞台に、久しぶりに書いた枝分のキャラクターはいかがでしたか?
スペシャルということで、枝分さんのテンションも高めで軽く浮かれている感じに描きました。連ドラの時よりも若干ウザく感じる部分もあるかと思います。
視聴者にメッセージを!
今回はスペシャルということで、スペシャル感丸出しの内容にしました。もちろん初めての方でも楽しんでもらえるようになっています。ぜひご覧ください。

カンテレ・豊福陽子プロデューサー コメント

連続ドラマ終了から1年、たくさんの方から続編を望む声を頂き、ついにスペシャルドラマで復活することができました! 今回は、レギュラー出演者の皆さんに加え、豪華なゲスト陣で温泉地ロケなど、バカリズムさんの言葉通り、スペシャルにふさわしい「スペシャル感丸出し」の内容でお送りします。竹野内さん演じる独特のユニークなキャラクター・枝分さんと、バカリズムさんが描く予測不可能な展開を、存分に気楽にご堪能いただけると思います。 どうぞお楽しみに!

トピックス一覧

ツイッター

関西テレビ ページトップへ戻る