関西テレビからのお知らせ

8/22(木)

ドラマ初共演!草g剛が主演の"神様のベレー帽"に大島優子、出演決定!
ドラマのために黒髪、昭和ルックに大変身!?

2013年9月24日(火) よる9:00〜10:48 放送(関西テレビ・フジテレビ系全国ネット)

▼オフィシャルサイトはこちら▼
関西テレビ放送開局55周年記念ドラマ『神様のベレー帽 〜手塚治虫のブラック・ジャック創作秘話〜』オフィシャルサイト

神様のベレー帽

大島優子

SMAP・草g剛が主演する関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『関西テレビ放送 開局55周年記念ドラマ 神様のベレー帽〜手恷。虫のブラック・ジャック創作秘話〜』に、 大島優子(AKB48)がヒロインの小田町咲良役として出演することが決定しました。
大島が演じるのは、かつての『ブラック・ジャック』を週刊少年チャンピオンに掲載した出版社に入社したばかりの新米編集部員だが、実は漫画に興味を持てないでいるという小田町咲良、22歳。努力の本質を理解できていない現代っ子だったが、あるとき、ひょんなきっかけで、昭和48年へタイムスリップしてしまい、あろうことか手塚番編集者のアシスタントとして、手塚の身近で仕事をすることになる羽目に。しかし漫画の神様と言われるような手塚の本当の姿、すなわち単なる天才ではなく、本当は負けず嫌いで猛烈な努力家だった姿を目の当たりにすることで、咲良の心情にも次第に変化が訪れる…。
大島は、役作りのために髪色を茶色から黒色へ、前髪も短く揃え、撮影に挑むなど役作りも万全。衣装もタイムスリップした瞬間から裾の幅が広いワイドパンツ、柄物のベストにわざと柄物のスカートやシャツを合わせるなどの昭和ルックに身を包み、登場する予定です。

CAST

手塚治虫
… 草g剛
小田町咲良
… 大島優子

石坂嗣雄
… 田中圭
赤城和也
… 岡田義徳
梅谷幸隆
… 眞島秀和
福山義一
… マギー
水島裕樹
… 浅利陽介
狭間士郎
… 中村靖日
穴井
… 大竹浩一
坪田
… 松尾諭

赤塚不二夫
… 又吉直樹(ピース)
バーのママ
… 麻生祐未
謎の男
… 小日向文世

壁村耐三
… 佐藤浩市

大島優子さんコメント

前大島優子
Q. 初めにこのお話が来た時、そして手塚治虫さんのイメージはどのようにお持ちでしょうか?
老若男女を問わず、時代を越えて読まれ続ける作品を創った手塚治虫さんの生き方に、ドラマを通して触れることができて嬉しく思います。才能に溢れた方だというイメージでしたが、作品に強いこだわりを持ち粘り強く努力する人だと改めて知りました。
Q. 読んだことのある手塚治虫さんの作品は?
「ブラック・ジャック」は小学校時代に図書館で読んで大好きでしたし、大人になってからは、役者をやるのだったらと「七色インコ」をすすめられて読んだことがありました。
Q. 草gさんは、"このドラマは大島さんにかかっている"とお話しされていましたが、いかがお考えでしょうか?
ストーリーの展開を繋げていくのは咲良だとは思うのですが、やはり手塚さんのカリスマ性があってこそのドラマだと思いますので、草gさんに引っ張って頂きたいと思っています。笑
Q. 初共演となりますが、手塚治虫さんを演じる草gさんの印象はいかがでしょうか?
歌番組では何度もご一緒させて頂いているのですが、クランクインの時に車から降りてくる姿を見て、まさに「手塚治虫さんだ!」と思いビックリしました。十分に再現されている容姿もさることながら、イメージではありますが撮影の初期段階から手塚治虫さんの雰囲気が醸し出されていましたし、シーンを重ねるごとに"手塚治虫さんの愛される人柄"をしっかり表現されていて、本当にすごいなと思っています。
Q. 草gさんとの撮影時のエピソードはありますか?
ブラック・ジャックの絵を書いてくださったのですが、顔に線の入った、ただ普通の男性で…すごく面白かったです。笑
Q. 昭和の髪型とファッションに挑戦されていますがいかがでしょうか?
とても気にいっています。最近もハイウエスト、ワイドパンツ、太いヒール、柄オン柄などが流行っているので、時代はこうやって巡っていくんだなと感じています。髪色のせいか、自分が持っている現代の洋服よりも今は衣装の方が、自分に似合っている気がしています。笑
このドラマのために髪型や髪色を変えましたが、周りに黒髪が少ないせいかとても好評です。逆に目立つのでたまにはいいかな、と髪型も気に入っています。
Q. 大島さんから見たドラマの見どころは?
モノづくりに対する情熱を掻き立てられるドラマです。
手塚さんの才能もさることながら努力する姿、そしてその周りの人々の忍耐力が、咲良のような若い子たちに勇気や希望を与え、そっと背中を押してくれると思います。
なりふり構わず、自分の信念に従って情熱を注ぐことの素晴らしさを感じてもらえれば嬉しいです。

草g剛さんコメント

Q. 大島優子さんとは初共演ですが、印象はいかがでしたでしょうか?
歌番組などでは何度か共演させて頂いていますし、こちらもあまり気を遣わないでいいことや、忙しい中、アイドルと芝居の両方こなすというところで、親近感があります。 それと感覚的にとても優れる方だと思うので、(役を)つかむのが早いなと思いました。
優子ちゃんの役は、ドラマのオリジナルの役なので、のびのびと自由に演じていただきたい。
むしろ、この番組がうまくいくか、いかないかは優子ちゃん次第とも思っているので、好きに演じてもらいたいし、相乗効果で盛り上げていければと思っています。
(大島さんは)志も高く、精神力もあるから、多少のプレッシャーがあっても大丈夫。輝いていると思いますし、共演者としても楽しみにしています。
Q. 大島さんの昭和のファッションについてはどのように思っていますか?
当時の衣装も似合っていて可愛いし、優子ちゃんの魅力が出ていると思います。

関西テレビ 安藤和久プロデューサーコメント

24時間、365日、寝食忘れて漫画のことばかり考えている手塚治虫と、その手塚治虫に、振り回され辟易しながらも、彼の漫画に対する情熱に勇気をもらっていく小田町咲良を草g剛さんと大島優子さんに絶妙な掛け合いで演じてもらっています。いつも、賑やかな声と笑顔の絶えない明るい現場です。
起用の理由は、昭和50年前後の手塚治虫の姿を現代の視聴者に橋渡しする重要な役を大島優子さんが持ち前の明るさと笑顔で、颯爽と演じてくれると思ったからです。
視聴者の方には、彼女を通じて、手塚治虫の頑張る姿勢を必ず感じてもらえることでしょう。

関西テレビ ページトップへ戻る