R-1ぐらんぷり2017 番組オンエア情報

2月20日(月)

準決勝に勝ち進んだ39名がネタの競演!
9名の決勝進出者が発表されました!!

決勝進出者

トーナメント表

本日2月20日、東京・メルパルクホールにて、『R-1ぐらんぷり2017』準決勝が行われました。
過去最多のエントリー3,792名の中から見事決勝に進出したのは、
ブルゾンちえみ(ワタナベエンターテインメント)
三浦マイルド(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
横澤夏子(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
レイザーラモンRG(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
ルシファー吉岡(マセキ芸能社)
マツモトクラブ(Sony Music Artists)
石出奈々子(浅井企画)
アキラ100%(Sony Music Artists)
ゆりやんレトリィバァ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
の9名です。※エントリー順

準決勝進出者がネタを終えて客席で待機する中、「R-1ぐらんぷり2017」水戸徹カンテレプロデューサーが、エントリー順に1人ずつ名前を発表。名前が読み上げられるたびに、「おお!」と歓声があがりました。

決勝進出者として名前を呼ばれた9名は改めて舞台上で挨拶。決勝進出が決まった瞬間の気持ちを聞かれると、2年目にして“女”を武器にしたネタで初の決勝進出を決めたブルゾンちえみがまず「一つだけ、言わせてもらっていいですか」と呼吸を一置き。「ありがとう!」とカッコよく言い切り会場を沸かせます。三浦マイルドも「僕も一つだけ言わせてもらっていいですか」と続くと、お決まりのギャグ「マイルドフラーッシュ!」と雄叫び。2013年の王者が再び参戦ということで「V2やります」と力強く宣言しました。

2年連続の決勝進出となった横澤夏子は「私も一つだけ」とはにかみながら「優勝して結婚がしたーい!」とこの幸運に自らの幸せを託します。
全世界が注目するドナルド・トランプアメリカ大統領のモノマネで挑んだレイザーラモンRGは「one thing」と前置き。客席に残った芸人たちを指差し「Get out here!」と本家・大統領同様の厳しい言葉を投げかけるも、すぐに笑顔で「がんばります。サンキュー」と感謝の言葉を。
前回敗者復活から辛くも決勝に勝ち上がったルシファー吉岡は、今回教師役のコントで大きな笑いをさらい決勝進出。開催会見ではスベってしまった持ちギャグ「ズドン!」を堂々とやりきりました。
過去2年連続で敗者復活からの決勝進出だったマツモトクラブは、今年3度目の正直で初めてストレートの決勝進出。「一つ人より……」とモジモジしたあと、ルシファーの「ズドン」を小さな声で真似していました。

ジブリの世界をものにし初めての決勝を勝ち取った石出奈々子は、「一つだけ、あ、ちょっと待ってください」と言うと、ジブリの主人公がやりそうな腕まくり。続けて大声で「がんばりまーす!」と元気いっぱいの様子。
まさに裸一貫でここまで勝ち上がってきたアキラ100%は、名前が呼ばれた瞬間、右手でガッツポーズ、左手でお盆を掲げ喜びを表現。「大英断感謝します!」とR-1関係者に頭を下げ、「このお盆をチャンピオンベルトに変えたいと思います!」と力強く宣言しました。
最後は、可憐な美少女風のネタで見事に3年連続の決勝進出となったゆりやんレトリィバァ。「それでは私も……100個だけ」とボケ、自ら「ガクー、濱田ガクー」とずっこける余裕。「落ち着いていきまーす!」と去年の決勝ネタで意気込みを語りました。

決勝はこの9名と、決勝当日に行われる「復活ステージ」から勝ち上がった3名を加えた12名によるブロックトーナメント方式。A、B、Cの3ブロックに決勝進出者3名と「復活ステージ」通過者1名が入り、1ブロック4名によるファーストステージが行われます。
決勝進出者はこのあと行われる会見で抽選のボールを引き、その順番に従ってトーナメント枠を自ら選択。「復活ステージ」3位通過者はAブロック、2位通過者はBブロック、1位通過者はCブロックのそれぞれラストに参戦。各ブロック4名の中で得点の高かった1名がファイナルステージへと進み、計3名で最終決戦を行います。
なお「復活ステージ」は決勝当日、東京・新宿明治安田生命ホールにて、午後2時半より開催。参加資格は、準決勝進出者全員。復活ステージの模様は、ニコニコ生放送で午後2時半より生配信します。

決勝戦のネタ時間は3分。審査は、各ブロックのネタ終了後、審査員5名による投票と、dボタンを使った「お茶の間d投票」。審査員は1人3票。「お茶の間d投票」は、投票数の多い順に、1位3票、2位2票、3位1票が入ります。審査に参加していただいた視聴者の方には、抽選で10万円分の商品券が当たるキャンペーンも行います。

さらに決勝戦の模様を、昨年王者のハリウッドザコシショウが、カンテレの竹上萌奈アナウンサー、竹崎由佳アナウンサー、服部優陽アナウンサーと共にニコニコ生放送でウラ
実況解説。ハリウッドザコシショウの生実況で、さらにR-1を盛り上げます。
優勝賞金は500万円。さらに優勝者の冠番組を後日、全国ネットで放送します。(放送時期など詳細は未定)。

記念すべき15回目を迎えた「R-1ぐらんぷり2017」。果たして今年ひとり芸人ナンバー1に輝くのは誰なのか!? 決勝の模様は、2月28日(火)午後7時 ~ 午後8時54分 関西テレビ・フジテレビ系 全国ネット生放送でお届けします。お楽しみに!

関西テレビ ページトップへ戻る