TOPICS | トピックス

中島林遣都)の逮捕に少なからずショックを受けた比奈子波瑠)。厚田班のメンバーも比奈子の気持ちをおもんばかります。

トピックス | ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子

比奈子がデスクで仕事をしていると、隣に座る倉島要潤)からメールが届きます。不思議に思いながら開くと、サイトのURLが添付されているだけ。倉島に「何ですか、これ?」と尋ねると、先日バイクで遠出したと答える倉島。URLを開いて写真を見た比奈子が「綺麗な景色ですね」と話すと、倉島は嬉しそうに「本当に素晴らしかったよ。ぜひ藤堂さんにも見せてあげたいなって」と遠回しにデートに誘います。しかし、比奈子は「(写真で)見ました。ありがとうございます」と言って席を立ちます。

このシーンでは、波瑠さんと要さんの掛け合いにリハーサルからスタッフが爆笑!比奈子をちらちら見ながらメールを送信したり、比奈子から「何ですか」と聞かれた際にわざとらしく「ん?ああ!」とさも仕事に集中していたように見せるなど、さりげないアドリブをちりばめて倉島の男心を表現する要さん。比奈子への想いを募らせながらもなかなか踏み出せない倉島を、愛らしさとおかしみを加えて表現していきます。一方、波瑠さんもそんな倉島を笑顔でバッサリと一刀両断する比奈子の態度に、ご自身で演じながらも思わず吹き出してしまっていました。

トピックス | ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子

そんな中、新たな事件が発生。被害者は大量の小銭を口から流し込まれて殺されていました。妙子原田美枝子)の検死結果から、口に何らかの器具を突っ込まれて小銭を流し込まれたことが判明。「興味深い」とつぶやく比奈子は、中島が逮捕される前と変わらない様子で…。

当直中、デスクでうたた寝していた比奈子は目を覚まします。向かいの席では、清水百瀬朔)がアイマスクをつけ椅子にふんぞり返った状態で大きな口を開けて爆睡中。すると比奈子清水に近づき、フォアグラ製造に使う大きな漏斗をイメージして清水の口に硬貨を流し込む真似を始めます。その顔はあまりにも冷たく殺人犯のようで。

すると、入り口から「何してる!」と怒気をはらんだ声が。見ると東海林横山裕)が鋭い視線を向けて立っていました。比奈子は自分なりにシミュレーションをしていたと主張しますが、東海林の視線は弱まることはなく…。

トピックス | ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子

このシーンの撮影では、比奈子の「ON」と「OFF」を切り替えながら、東海林との心中の探り合いを目で繰り広げていきました。一方、比奈子への疑惑が晴れない東海林を演じる横山さんは、かつてない鋭い視線を浴びせ続けるなど真に迫った演技で応えていました。

そんな2人に監督から「清水が起きて声を掛けてくるけど、お互いの目線は外さず(清水に)反応しないでほしい」とのリクエストが寄せられました。この演出により、2人の間に流れる空気に一層の緊迫感が与えられ、無言でお互いが探り合う様子が際立つ場面となりました。

新たな猟奇殺人事件が起こり捜査を始めるメンバーですが、中島逮捕という出来事は比奈子を中心にメンバー間に大きな影を落としています。以前と変わらないように振る舞う比奈子には、どこか違和感のような居心地の悪さが表れており、そんな比奈子の変化を敏感に感じて一層疑いを深めた東海林。2人の関係性とその行方も見逃せません!

TOPICS | トピックス


Twitter | ツイッター

PICKUP | ピックアップ

Facebook | フェイスブック

関西テレビ ページトップへ戻る