Topics/トピックス

吉田羊さん&高橋克典さんクランクインから息ぴったり!
伊藤 蘭さんの第一声は吉田さんへの宣戦布告!?

2016.09.13

10月スタートのこのドラマも一足早く7月末にクランクイン。吉田羊さんが満を持して民放の連続ドラマの初主演に挑む期待作とあって、スタッフも前のめりで(!?)始動しました!

記念すべきファーストシーンは、吉田さんと高橋克典さんが病院の屋上で話す場面。第一話のほぼ冒頭に当たるため、2人の会話にはドラマの“謎”にからんだキーワードがちらほら登場します。吉田さん演じる超一流の脳神経外科医の志帆と、高橋さん演じる病院長の北畠は、恩師と教え子のよう。……ですが、その口調からはかなり親しげな雰囲気も。とはいえ、男女の関係ではなさそうだし、いったい2人にはどんな過去があるのでしょうか?さりげな~い会話のシーンですが、ここは絶対に見逃せませんよ!

ラフなファッションに白いスニーカーで現れた吉田さん。白いスニーカーは志帆のキャラクターをイメージした吉田さん自身の提案が採用されたものだとか。無造作に束ねた髪が、志帆の“見せかけじゃなく要は中身よ!的なデキる女”をふんだんに醸しています。対する高橋さんはカッチリとお堅いスーツ姿、の中にも、いい感じの着崩し感がセクシー!「結構2人は歳が近いと思うんだけど、僕(北畠)は何を教えたんだろう?」と高橋さん。まだまだドラマの全貌はキャストにも謎な部分が多いんですね!?

一連の会話劇をいともナチュラルに撮り進めた吉田さんと高橋さん。それぞれの演技力がさすがなことは確かですが、それ以上に惹きつけられたのが、息ぴったりの2人のタッグ。セリフをつなぐ合間に台本にはない自然な相槌を入れたり、カットがかかるまでアドリブを交わし合ったり。どこまでが台本で、どこからがアドリブ?切れ目がわからない流れるような演技に、監督もモニター前で「これはイケるぞ」なホクホク顔でした!

自然体の志帆&北畠とは対照的に、伊藤蘭さん演じる敏腕内科医の葉子は、しょっぱなのシーンがケンカ腰!「私はあんなの絶対認めないから!」とすごい剣幕で北畠に申し立てるのですが、苦情の原因は志帆(=吉田さん)。伊藤さんは、赤いワンピースに白衣を羽織り、ピンヒールで大会議室をヅカヅカ。怒りのオーラ全開に横切っていく様子は美しいだけに怖さ倍増!?佐々木事務長役の戸次重幸さんも目を丸くして見ているしかありません。志帆VS葉子の構図が物語にどんな影響を及ぼしていくのか、大きな注目ポイントです!

どうやら志帆は“要注意人物”の模様。突拍子もない言動にみんなが翻弄される!?

ドラマ内に留まらず、撮影現場での吉田さんのチャレンジも随時レポートしていきます! どうぞお楽しみに!

Backnumber/バックナンバー

Backnumber/バックナンバー

「レディ・ダ・ヴィンチの診断」
公式LINEアカウント

友だち追加数

関西テレビ ページトップへ戻る