関ジャニ∞のジャニ勉

毎週水曜 深夜0:25~1:20

※5月25日(水)の放送は、深夜0:45~1:40です。

5月25日(水)

ゲスト

森脇健児、団長安田(安田大サーカス)、篠宮暁(オジンオズボーン)

森脇健児
安田大サーカス・団長
オジンオズボーン・篠宮

「3タックNO.1」

藤井流星、桐山照史(ジャニーズWEST)

内容

カッコイイ!唄って踊れて笑いも取れる!従来のアイドルの枠を超えて成長する関ジャニ∞がゲストを招き、「共感できるかできないか」をテーマにトークを展開!

今回のゲストは松竹芸能から、森脇軍団が登場!
リーダー・森脇健児を誰よりも知る男・安田大サーカス 団長と、大御所からも注目を集めるオジンオズボーン・篠宮が次々と森脇健児の天然エピソードを暴露!

●ゴールデンの連ドラ出演が決まってとった、衝撃行動!
●大御所の番組でまさかの発言!
●長寿マラソン特番の収録で台本完全無視の暴挙!
などなど、理解不能な行動の数々!!

さらには、松竹芸能の?ギャラ事情の暴露合戦中に突如、森脇健児が大激怒!怒りの矛先は関ジャニ∞にも向けられて…一体どうなる!?

そして!人気に火がつきつつあるイケメン芸人・篠宮が、松竹芸能のギャガーナンバー1をめぐって、渾身のギャグバトル!爆笑ギャグの連発でニュースターの誕生!?

関西の街でみかける「ええやん!」を発見するコーナー「2 / ∞」(エイト分の2)は村上&丸山が「玉造周辺」をぶらり!

ロケ・収録後コメント

丸山隆平&村上信五「2 / ∞」(エイトブンノニ)ロケ
大阪・玉造編 ロケ感想コメント

丸山隆平コメント

Q.「2 / ∞」ロケ、おつかれさまでした!今日の玉造ロケはいかがでしたか?
丸山:オーライ!丸山です!!玉造は、関西Jr.の時に先輩のコンサートのバックでつかせてもらう時の待ち合わせの場所やったりしたんです。そんな時代もあったな~と思い出しましたね。こういうこじゃれたスイーツの店がとか、由緒正しい場所があるとか知らなかったので、新鮮でしたね。楽しかったです!

Q.今回は村上さんとペアでしたが、いかがでしたか?
丸山:一時期、二人で旅行に行ったりとかもしていたし、大阪でもよく村上くんの家に上がり込んだりしてたんで、そういう時のことを思い出しましたね。電車がなくなって京都の実家に帰れなくなった時とかに、村上くんの家に泊めてもらってたんです(笑)。久々やんね?ロケ、一緒にすんのとか。
村上:うん!
丸山:やから、楽しかった!思い出しながらのロケだったので、場所としての玉造はジュニア時代の思い出の場所というのもありますけど、今回、新たな思い出を大阪で刻めたなと思いますね!

Q.ロケ中に、丸山さんが村上さんを「しんちゃん」って呼んではったので、普段は「しんちゃん」なんや!と。ジャニ勉の収録でも、たま~に「しんちゃん」って呼んではりますよね。
丸山:(笑)。今日のロケは、プライベートモードになっちゃいましたね(笑)。

Q.プライベートモードでは、「しんちゃん」なんですね(笑)?
丸山:そうですね~(ニヤリ)。

Q.戦国時代の真田幸村ゆかりの地もまわりましたけど、歴史は好きですか?
丸山:一度、戦国時代の役柄を演じたことがあって、この時代に興味を持った時期があったので。男の子は、一度は武将に憧れたりすることはありますよね。僕、最初に好きになったのは武田信玄だったんです。色んな魅力ある武将がいますよね。ゆかりの場所に行けて、その場所がいまだに残っているというのはワクワクしますよね。ロケで見に行かせてもらった洞窟の抜け穴もワクワクした!お城とかも行ったら登りたくなるし、どういう思いでこの景色を見てたんだろう?とか思いをはせるのも好きですね!

Q.ロケでは、丸山さんが大好きな麻婆豆腐も食べました!
丸山:そう!!!ほんまに美味しかったから、単純にまた行きたいなって(笑)。四川風の花山椒の風味が好きなんですよね。舌がピリピリするのが好き。

Q.辛いモノが得意?
丸山:辛い物は、まあ人並かな~。もっといける人はめちゃめちゃいけるじゃないですか。そこまでじゃないですけど、癖になる辛さは好きなので、とても僕の好きな四川麻婆でしたね!麻婆の直後には、甘いケーキにも行って、今回のロケは最高のコースでしたね!選んだケーキも自分好みのチョコレートムースのケーキでした。

Q.甘いモノも大丈夫?
丸山:甘辛、どっちも好き♡

Q.今日のロケでは、大阪ならではのものを感じました?
丸山:そうですね!街行く人に話しかけると、2~3言も返ってくるというか。倍にもなって返ってくるのが、大阪のあったかさだったりもしますし。それこそ海外のイギリスの方が、こうやって大阪の玉造に住んでケーキ屋さんをやっているっていうのも魅力的な街やなっていうのを感じられましたね。

Q.玉造のロケは見どころ盛りだくさんになりましたが、丸山さんの中で一番、印象に残っていることは?
丸山:そうだなあ。大阪の色んな街をそれぞれ色んなペアで巡ってますけど、玉造が作る空気感や、この街で出会う人との会話や、この土地にしかないものが今回のロケには詰まっていると思うので、全体的な雰囲気、空気感、そして人のあったかさを感じていただければなと思いますね!

Q.ロケでカンテレを出発される時に「今日も楽しいロケになるんやろ~な~」って笑顔でおっしゃってましたが、楽しいロケになりましたね!
丸山:なりましたね!!味も良かったし、人も良かったし、色々学ぶこともあったし!

Q.丸山さんと村上さんのお二人のペアって珍しい気がしてたんですが、ロケを見ていて、すごく仲良しさんやなって改めて思いました!
丸山:そうですね♡とても、仲良くしてもらってますね!なんかお兄ちゃんって感じなんですよね。

Q.たしかに!お兄ちゃんと弟って感じがします。
丸山:甘えてます(笑)。
丸山&村上:(二人で顔を見合わせ、そのうちにらめっこになり、そして大爆笑に!)

村上信五コメント

Q.では、続いて村上さん、宜しくお願いします。今日の玉造ロケはどうでしたか?
村上:一人で来たかったっすね~(笑)。

Q.えっ???
村上:その方がゆっくり見れたなと(笑)。コミュニケーションも、もっともっととりたかったんですけど、時間の都合で早く行かなきゃいけなかったところもありましたから。お店の方も優しくて、お仕事中やったのにね、カメラ入れて頂いたりして。僕一人やったら、もうちょっと上手くいったのになって思いました(笑)。

Q.丸山さんとのペア、めっちゃいいなと思って見てたんですけど(笑)。
村上:そうですか(笑)?それは僕が頑張ったからでしょうね(笑)。
丸山:チッ!!

Q.丸山さんがチッ!って言うてはりますけど(笑)。
丸山:もう僕に振らないでください(笑)!
村上:(大爆笑)
丸山:気分悪くしました(笑)。さっきのインタビュー全部消してください(笑)。うそ(笑)。

Q.仲の良い感じがロケ全般に出てました!丸山さんとのペアは、ぶっちゃけたところ、実際にはどうでした?
村上:もう最悪でしたね。もうほんまに(笑)。
丸山:売り言葉に買い言葉ですわ(笑)!!言うことありませんわ(笑)!!
村上:ハハハ!
丸山:ハハハ!!
村上:いやいや。ずっとこうやってふざけられるから、楽でしたよ(笑)。
丸山:良かった♡

Q.ずっと、「しんちゃん」「マル」って呼び合ってられて、いつもこういう空気感のお二人なんやって思いました。ジャニ勉のスタジオの時の雰囲気とも、やっぱりちょっと違うなって。
村上:僕はどこに行ってもあまり変わらないんですけどね。今日はマルが楽にやってたんとちゃいます?マルがロケを楽しそうにやってた感じがすごくしましたね。
丸山:ほんま、めっちゃ楽で、楽しかったです。

Q.丸山さんもおっしゃってましたが、村上さんの「お兄ちゃん感」をすごく感じました。
村上:お兄ちゃんみたいなもんですからね。実際に、お兄ちゃんやし。手がかかる子ですわ、ほんまに(笑)。
丸山:よう育ててもらいましたね。肉もいっぱい食わせてもらいました(笑)。

Q.玉造の街との接点は、これまではどうでした?
村上:正直言うたら、これまでは何のイメージもなかったですね。環状線の一駅っていうくらい。ジュニア時代に待ち合わせ場所だったのも、マルが言うまで覚えてなかったもん。実際に回ってみて、静かな住宅街もあるし、おしゃれなお店もあるし、下町感が残るお店もあるし、ほんまにいいバランスの街やなと思いましたね。新しいものと古き良きものが混ざっている。

Q.ロケ中におっしゃってましたが、村上さんは歴史がお好きなんですね。
村上:歴史、好きですね!正解がないから好きなんですよね。やっぱりどこまでほんまか分からないじゃないですか?教科書だってだんだん変わっていくこともあるじゃないですか?その正解のないものを、ほんまはこうなんかな?と想像を膨らますのが楽しかったりするんですよね。歴史もエンターテインメントと一緒やなって思って。ほんとのところって分からないじゃないですか?そこに魅力を感じるから好きなんですよね。だから、歴史上の人物の誰が好きとかはないんですよね。ふわっと歴史というものが全般的に好きなんです。

Q.実は、村上さん、「2 / ∞」ロケが久しぶりで半年ぶりなんです。
村上:ありがたいことに忙しいもんですから(笑)。前回は大倉と行ったことさえも忘れてましたけど(笑)。

Q.大倉さんとは福島に。安田さんとは、ちょうど安田さんのお誕生日の日に京橋に行きましたね。
村上:そやそや!ハッピーバースデーしたね!!でも、ほんまに今日は天気もよかったですからね。

Q.雨の多いジャニ勉ロケで(笑)。
村上:(笑)。この晴れに関しては、やっぱり丸山君の引きが強いんやなと思いましたんで。丸山君に感謝したいと思います!

Q.ロケ中にも「大阪ならではやな!」って何度もおっしゃってましたが、大阪に帰ってきてロケすると感じるモノはありますか?
村上:今日の玉造に関しては、街の皆さんも反応良くて会話してくださいましたね。大阪ならではっていうのは…ちょっとなかなか…。

Q.すっかり心は東京ですか…(泣)。
村上:そうですね~(笑)。東京でのロケが、ほんまに多いですからね。大阪は懐かしいな、久しぶりやなって思いますけどね。あっ!大阪ならではは、スタッフかな。ジャニ勉のスタッフと会うと、大阪を感じますね。

Q.坦々麺と麻婆豆腐は、相当辛いっとおっしゃってましたね。
村上:そう、辛かった。でも美味しかったよ!辛い物は苦手でダメなんですけど、でも食べたくなるんですよね。

Q.でも、メニューを決める時も丸山さんの好みを聞いてあげてて、あの時もお兄ちゃんやなと思いました。
村上:でしょ!!まあ、テレビやからちょっと張り切ってやってみましたわ(笑)。
丸山:(大爆笑)いやらしいヤツやな!!ほんま、つかみどころないわ~(笑)。
村上:(笑)。

Q.甘いモノはどうですか?
村上:出されたものは頂くんですけどね。自分から率先してっていうのはないんですけど。でも、今日の美味しかったですよ。しかもイギリス出身の方で、サッカーでも繋がっててビックリしましたね。これもいい縁で、良縁に恵まれてるなと思いましたね。

Q.今回は、絵の新たな才能が露呈しました!ジャニ勉のスタジオでは隠してはったんですね(笑)。
村上:そうですね(笑)。能あるタカは…っていいますからね(笑)。その辺は、あまり見せないようにしてたんですけど、とうとうバレてしまいましたけど(笑)。まあ、スタジオに戻ったら元通りになりますよ(笑)。

Q.一番のロケの見どころをお願いします。
村上:そこはやっぱり…ケーキ屋さんとマルとの絡みですね。あれは、今回の一番の山場かなと。ロケならではの醍醐味ですね!

桐山照史&藤井流星(ジャニーズWEST)
「3タックNO.1」ロケ終了後感想コメント

桐山照史コメント

Q.テーマの「和パスタ」はどうでしたか?
僕、パスタ屋さんに行っても、結局、いつも和風の高菜の入ったペペロンチーノとかを頼んじゃうんです。辛いものが好きなんで。なので「和」のパスタは食べ馴染みはあると思ってたんですけど、「和風パスタ」と「和パスタ」はちゃうな!と思いましたね。お出汁に重点を置いてる感じが「和パスタ」はしましたね。今までのは和風の食材を使ったパスタやったなと。クリームにお味噌を合わせていたのも、びっくりしましたね。クリームにお出汁と味噌が入ると、こんなにマイルドになるんやなと。あっ!このコメント、ロケの時に言えばよかったな(笑)。

Q.桜海老と筍の和ペペロンチーノ、合鴨と白ネギの甘醤油だれ、蒸し鶏と枝豆の白味噌クリーム。この今回の3種類の中で、照史くんはどれが好みでした?
僕は鴨ですね!ガツンとした感じが好き♡どっちかっていうとあんまりクリーム系が食べ馴染みがなかったんで、びっくりした方が大きかったな。

Q.京都でのロケでしたが、京都はどうですか?
京都は親戚と夜ご飯に来たり、ついこないだも来たし、結構来る機会が多いですね。ドライブで清水寺に来たりとかもしたことある。京都は上品な街のイメージがあるよね。心がきれいになった感覚で帰れるから、ほんまに気持ちがいい街やなと。あと、ほんまに「お出汁」へのこだわりを感じました。今日ロケに行った2軒とも、お出汁に力を入れてはって、ベースとなるものをしっかり作ってはるなと。やっぱり根っこがしっかりしてれば全体がおいしくなるっていうのもあるんやなと。新しいものを色々と知れて楽しかったです!

Q.流星くんとのペアはいかがでしたか?
やりやすいですね。自由にしゃべってくれるから!素直な意見を言ってくれてコメントにウソがないんで、ほんまに助かりますね。

Q.3タックのロケで「これなら俺に任せろ!」っていうのは、照史くんは何ですか?ちなみに流星くんは「みたらし団子」って。
流星はみたらしだんご?(笑)ピンポイントでいったね!
神ちゃんはスイーツ。淳太くんは、辛いモノ。のんちゃんはタルト、ケーキ、ラーメン。
俺は…うどんですかね!うどんが好き!プライベートでも香川とかよく行くくらい、うどんは好きですね。すばるくんもうどん好きって聞いてるので、規格外のことを言いますけど、すばるくんと3タックで、うどんで勝負してみたい!!うどん系は、ほんま好き!

Q.スタジオ収録への意気込み、お願いします!
あ~それヤバイ(笑)。やっぱり緊張しますよ。一番、お世話になった先輩なんですけど、やっぱり一番緊張しますよね。でも大西流星に言ったように、自分でもうまくしようとかはあまり思ってないし、エイトさんがおもしろくしてくださるので、普通に楽しんでゲストさんに勝ってほしいなと思います(笑)。ほんまジャニ勉のスタジオに行くのが久々過ぎて、もう一回初心に戻れそうな気がする!約1年ぶりやしね。でも、1回目にお邪魔した時にジャニ勉のスタジオはほんまにアットホームやなと思ったので、そこに関する不安は全然ないんですよ。初歩的なミスはしないように頑張ります!

藤井流星コメント

Q.今日の3タックロケはいかがでしたか?
3タック、おいしかったです♡

Q.テーマは「和パスタ」でしたが?
パスタは、僕的には、味的には男性目線で行くと鴨が味が濃くて、一番好きでしたけど♡でも、女性はクリーム系好きやからな~と思って、僕はクリーム系が1位やろなと想像してロケしてました。女性=クリームのイメージがありますね。味も、出汁がメインなんで、全部3種類とも、ガッツリ、ドンっと味が来るというよりかは、香りと、ふんわりといした味わいが来るみたいな。すごいおしゃれな上品なパスタやなと思いましたね。

Q.普段、流星くんはお料理とかは、せーへんのですか?
そうですね~。パスタは作らないですね。自分で作るとしても、炒めもんとか。今回はパスタやから洋食ですもんね。基本的に、僕、自分で作るとしたら和のものが多いですね。あっ、でも中華っぽいものも作るな! 八宝菜とか。あとは、簡単にできる、いわゆる男飯っていうか炒め物系と味噌汁とごはんと納豆と…みたいな感じですね、普段は(笑)。
パスタは作ったことないな~。作ろうと思ったことがないだけですけど(笑)。すごいでっかい鍋がいるイメージやから、めんどくさいなって思うから(笑)。でも、作ったら簡単なんですよね?パスタって。だから今度、和パスタ、挑戦してみようかなっ(笑)。

Q.今回の照史くんとのペアはいかがでしたか?
すごい、やりやすかったですよ!うまいこと落とし穴にはめられました(笑)。誘導がすごくて、流石やなと思いましたね。確実に一歩踏み入れたら戻れないように仕組まれました(笑)。楽しかったです。俺と照史くんは、雑誌の企画とかの組み合わせでも一番レアなペアの二人らしくて。あんまり組んでないんやて。だから、ファンの皆さんからしたら、今回、レアな組み合わせなんやろね!

Q.京都はどうでした?
京都って近いのに、意外と、あんまり来ないんですよね。観光客が多いイメージですよね。寺とか神社とか大学生のイメージもあるな。僕は系統的に、そっち系統じゃないんで(笑)。あんまり寺とかには行ったことがないんで。京都は、昔、関西ジャニーズJr.時代に映画を撮影しに来たくらいかな。それ以降は来てないかも。ほんまに久々やったわ。今日来て、「京都こんな街並みなんや。あっ大丸ある!」って思いましたね(笑)。

Q.スタジオ収録は、照史くんと二人で乗り込んでいくことになりますが…
僕は、実は、ちょっと安心していますね。やっぱり1回目のOA見ると、シゲと照史くんやったら、照史くんがいじられることが多かったんで、なんかちょっと安心してます。エイトさんとの付き合いも照史くん長いし。僕はまだ緊張してしまうんで、照史兄さんにお任せします。これで、もし僕がいじられるようなことになったら、テンパってると思います(笑)。でも、ほんまにジャニ勉みたいな雰囲気の現場って他にないんで、いい緊張感、親しいからこそ、近いからこその緊張感があるので、すごくいい経験になってるし、これからも長いことお世話になりたいし、いい意味でこのままで、色々と経験して成長したいなと思います!

桐山照史&藤井流星(ジャニーズWEST)
スタジオ収録終了直後コメント

桐山照史コメント

Q.「ジャニ勉」のスタジオの感想はどうでした?
楽しかったです。急なフリ!(笑)すばる君の「行け!」という目!(笑)
それ以外にも何個もチャンスいただいていたんですけど、ちょっとできなかった…。
錦戸くんがフッてくれたりもしたんですけれど…それに応えることがちゃんとできなくて…悔しいです…。でも、スタジオ、めっちゃ面白かったです!

Q.村上さんから冒頭、「死ぬ気でやれよ!」と言われてましたね(笑)。
でも、村上くんが最後に「グッジョブ!」って言ってくれたので、それで救われました! 楽しかった!!

Q.「ジャニ勉」は5月で10年目に突入しました!
デビュー前の、番組が30分の時から、僕たち関西Jr.に時間もらって出させてくださるエイトさんの優しさに感謝してましたし、チャンスをくれるカンテレさんにも感謝してました。ジャニ勉が無かったら、今の他の番組も絶対に決まってないと思うし、ジャニ勉で勉強させてもらった部分がいっぱいあるから、それはすごく思いますね。もし企画が通るのであれば、エイトさんが歌撮りをして、ジャニーズWESTでバックをやらせてもらいたい。昔に戻る感じで。『J3KANSAI』の時代に僕らバックで出させてもらって。当時、僕らが出られる歌番組ってそれしかなかったから。そういうのをもう一回やってみたいなと思います!

藤井流星コメント

Q.「ジャニ勉」スタジオの感想は?
ゲストのオジンオズボーンの篠宮さんがすごかったです。勢いがハンパじゃないなと。丸山君とマッチしている感じが、コンビ組めるんじゃないかなと思いましたね。あの二人見てて。スゲーなと。息ぴったりでしたね。2人で事前に打合せしたんちゃう?みたいな感じで、それ見て、俺、笑ってばっかりでしたね。普通に、視聴者の皆さんみたいになっちゃってましたね(笑)。
でも、今日のスタジオ。実は圧倒されて(笑)。自分たちのVTRもちゃんと見れなかったですわ!ギャグの連発で「この中には飛び込めねぇな」って(笑)。自分たちのグループだけだったらできそうなんですけどね。あの場はすごいな~って思いましたね。たぶん俺の心には、これっぽっちも「入る」っていう意図はなかったですね(笑)。

Q.でも、見て楽しんでる流星くんがみられる?
そうですね。普通に笑っちゃってます(笑)。

Q.「ジャニ勉」は5月で10年目に突入しました!
10年目か!! 10年も続いている番組に出させてもらってるということは、すごいありがたいことなんで、自分たちの番組で学ぶこととは、また違った色々な要素を学べるので、これからも「ジャニ勉」で学ばせていただけたらなと思います。

関西テレビ ページトップへ戻る