月刊カンテレ批評

放送時間

毎月最終日曜 あさ6:30〜7:00

出演者

【司会】 石巻ゆうすけ関 純子(関西テレビアナウンサー)

最新の放送内容【3月号】 2011年3月27日(日)放送

関西テレビからのお知らせ

東日本大震災に関して

関西テレビでは東日本大震災の被災者の皆さんへの募金をお願いしています。

【振込先】
郵便振替口座: 00140-8-507
口座加入社名: 日本赤十字社・東日本大震災義援金


郵便局窓口での振込手数料は無料。詳しくは日本赤十字社のホームページをご覧下さい。
御協力をお願いいたします。

情報番組「Mr.サンデー」に関して

フジテレビと当社の共同制作番組『Mr.サンデー』で、去年の8月及び9月の2回の放送において、女性誌の付録バッグを扱った特集の取材に際し、事前に番組スタッフが探し出した女性をあたかも現場で見つけたように見せるなどの不適切な表現がありました。フジテレビと当社では、問題点の検証と再発防止に向けた報告書を作成し、BPO(放送倫理番組向上機構)に提出致しました。なお、報告書は現在、BPOのホームページで公表されています。

「視聴者の声」コーナー

東日本大震災発生に関して

どうしてAC・JAPANの同じCMばかり流れるのでしょうか?

編成部と営業局がお答えします。
東日本大震災発生により報道特番体制が続いており、テレビ局の編成も流動的となっています。CMに関しては 震災の影響で商品が行き渡らないなどの理由でスポンサーが通常の広告を流すことを自粛されるケースが多くなっています。その際、通常のCM広告をAC広告に差し替えていますが、種類が多くないのが実情です。このため、素材を管理するAC・JAPANでは、急きょ新しい素材を制作しています。ご理解お願いします。

大学入試でネットカンニング報道に関して

40代女性からメールでのご意見
大学入試妨害容疑での逮捕の件の新聞・テレビでの報道全般についての感想・お願いです。視聴率や売上のみを意識した煽情的な報道が多いように感じ、たいへん憂えております。予備校生の実家を映し人物像を深く掘り下げる必要があるのでしょうか。ネットで簡単に中傷が可能な掲示板を節度なく作り、若者へのネットの誘惑を提供しています。この予備校生の未来を大切にする視点を持った節度ある報道を何卒よろしくお願い致します。大学の対応も人を育てる機関としての視点が欠けた、大人げないもので驚きと残念な思いでいっぱいです。昔は教育機関に警察を入れることに心の痛みと躊躇があったはずですが、全くなくてたいへん驚いています。

FNNス-パーニュースアンカー特集 「消費増税・自営業者は悲鳴」(2月8日放送)に対して多くの視聴者から賞賛の声が寄せられました。

70代女性から電話でのご感想
私も自営業ですが、消費税が5%上がると、必ず5%減額で発注されます。今までにこういう放送は見たことがありません。
20代女性からメールでのご感想
どの報道も同じ内容ばかりの中、違う視点で、どんな問題が潜んでいるのか、ここまで分かりやすく取り上げているものは見たことがありません。独自の意見を放送してくれる番組であって欲しいと思います。テレビってクダラナイ内容ばかり。と感じてたけど、こんな放送を見ると、作り手さんの情熱を感じます。頑張ってください。
70代男性から電話でのご感想
消費税についての特集。マスコミが問題提起して、受け取った視聴者が自分で考えるというメディアリテラシーの面でも、今までは視聴者には考えるための情報すらなかったんです。いつも100%の放送ができるわけではないことはわかっていますが、またこのような良い特集を我々に届けてください。

ハチエモンのオススメ

メディアプルポ
Copyright © Kansai Telecasting Corporation. All Rights Reserved.