ちゃちゃ入れマンデー

毎週火曜 午後7:00~7:57

4月18日(火)

ゲスト

勝俣州和、井森美幸、ケンドーコバヤシ、三船美佳

勝俣州和

井森美幸

ケンドーコバヤシ

三船美佳

内容

関西ふしぎ発見!意外と知らない名前の秘密SP!

地元の人にとっては当たり前に読める地名、ある地域に住む人にはおなじみの名字でも、ほかのエリアの人から見れば「え?なんやこれ!?」な“名前”が関西にはいっぱい!
そんな不思議な名前にスポットを当て、ゲストの勝俣州和、井森美幸、ケンドーコバヤシ、三船美佳とともにちゃちゃを入れて行く。

まずは、ある地域の人にしか読めない“名字”から。
例えば、過去の放送でも紹介した、なんともかわいらしい情景を想像させる「小鳥遊」。なかなかの難読名字ですが、この読み方の正解率がグンと上がるのが実は和歌山県・那智勝浦町なんです。このように関西のある地域だけが正解率の高い不思議な名字を他にも大公開!
また、大阪・泉佐野市では、なぜか「○○谷」という名字が多いことが発覚!その知られざる由来に迫まります。

続いては、関東と関西では“呼び名”がまったく違うモノに注目!
関西人なら誰もが当たり前に口にする食べ物の呼び名が、関東ではまったく通じない!?そんな驚がくの事実を東京で検証する。
また、こちらも関西ではよく使われる「ドンツキ」も関東人にとっては謎の言葉のようで、実際タクシーに乗ってみると…。

さらに、聞けば忘れられないインパクト大の“地名”も大公開!
京都府にある“絶対に読めない?地名”や“まるで○○の名前のような地名”とはいったい!?大阪市内にある“日本で唯一の○○な住所”の謎にも迫ります!

関西テレビ ページトップへ戻る