ちゃちゃ入れマンデー

毎週火曜 午後7:00~7:57

1月17日(火)

ゲスト

兵動大樹(矢野・兵動)、ケンドーコバヤシ、はるな愛、福本愛菜

兵動大樹(矢野・兵動)

ケンドーコバヤシ

はるな愛

福本愛菜

内容

1000人に一斉調査!関西人の食のこだわり大決着SP

川田裕美

とかく“食”には並々ならぬ情熱を傾ける関西人。それぞれの好みやこだわりをめぐり、大論争が巻き起こることもしばしばだ。そんな“食”にまつわるバトルの中から、長年にわたって熱い議論が交わされていたテーマについて1000人の関西人にアンケート調査を実施!その結果からわかった、関西で最も支持されている意見を大発表する。

また、ゲストの矢野・兵動の兵動、ケンドーコバヤシ、はるな愛、福本愛菜に、MCトリオの東野、黒田、山本も加わり、互いのこだわりをぶつけ合うトークバトルを展開。いずれもクセの強い関西人だらけのスタジオで、仁義なき戦いが繰り広げられる!

最初に取り上げるのは、カップ麺のロングセラー『カップヌードル』の“味”にまつわる大論争。不動の人気を誇る味といえば、オリジナルの“しょうゆ”、スパイシーな“カレー”、海鮮風味の“シーフード”の3つだ。それぞれに熱烈なファンも多いが、関西で一番人気があるのはどれなのか?関西人1000人にイチオシの味を聞き、ナンバーワンを決定する!
スタジオでは、ルックスのもっちゃり度の高さから「プレーンな関西のオッサン」と命名されてしまった兵動が「オッサンはおにぎりと一緒に食べるスタイル」と濃いめのスープがご飯に合う“カレー”を断固支持。はたして結果は?

他にも「肉まんを買いに行って売り切れていたとき、選ぶのは“ピザまん” or “カレーまん” or “あんまん”?」や、「焼きうどんは“ソース派” or “しょうゆ派”?」など熱い論戦が繰り広げられる!

そして、関西人のガッカリおかずが火花を散らす「冬のハズレおかずダービー」も!
エントリーしたのは、“おでん”“水炊き”“里芋の煮物”“クリームシチュー”“かす汁”と冬の食卓に並ぶことの多い5つのおかず。この中から、白いご飯に合いにくいと思う一品に投票してもらい“一番ガッカリするおかず”を決定する。

「そもそも体にいい野菜とかはいらない!」とオッサンの主張で“里芋の煮物”を挙げる兵動。「おでんでご飯は食べない。合うのはお酒でしょ!」と断言するはるなと、さまざまな意見が飛び交うなか、ダービーのルールを無視し、「意味がわからん!」と意外なことにゴネ出した黒田のわがままな主張がスタジオを混乱に陥れる!

また、「卵かけご飯を作るとき、卵は小皿に割る?ご飯に直接のせる?」では、スタジオ一同がそれぞれのこだわりの食べ方を披露。卵かけご飯をおいしく食べるそれぞれのマル秘テクニックが続々!

関西テレビ ページトップへ戻る